見出し画像

S hireのコーポレートロゴ/カラーについて(目指したい人材紹介事業を表すために)

私は「スタートアップ×人材紹介」の仕事に従事しており、早いもので10年以上が経ちました。今も変わらずやり甲斐を感じており、一生この仕事を続けていきたいと考えています。

S hireを創業後、お取引先や候補者様から「シンプル(且つ最低限)ではあるものの、初期から良いCI(コーポレート・アイデンティティ)を作っていますね!」と仰っていただくケースも増えてきています。
その辺りも、初期にどうしていたのかをまとめてnoteに書こうと思います。

S hireを設立するにあたって早い段階から、ロゴ、コーポレートカラー、名刺、バーチャル背景について、以前からお手伝いいただいている高山さん(@tak__de)に相談していました。そして、早い段階からこのように作りこめたのも高山さんのおかげでしかありません🙏🏻

会社ロゴのパターン
バーチャル背景はメンバー個々人の好みに合わせた選択制です🙌🏻

立ち上げたばかりの人材紹介業では、クラウドソーシングにてお願いするということが一般的かと思いますが、ありがたいことに高山さんとご縁があり、早い段階でカタチにしていくことができました。

私の中で、「組織をどうしていきたいのか、どうあるべきと考えるのか」「どのようなサービス提供をしたいのか」「S hireをこれからどうしていきたいのか、他社エージェントとどう差別化していきたいのか」などをしっかりと言語化できていたので、そこをしっかりとお伝えし定例MTGで高山さんがクリエイティブに落とし込み、いくつか候補を出していただく中で、私たちらしいかたちと色を決定していきました。
言語化が進んでいなければ、全てがなんとなくな感じで進み、かたちにすることにもう少し時間がかかっていたのかもしれません。

また、社名やコーポレートカラーの理由を他者から聞かれたときに、相手にすぐに伝えられることもとても大切だと思います。社名に関してはこちら

コーポレートカラーは、誠実さや真摯さ、模範となるエージェントを目指していきたいという考えから、品があり落ち着いた色のネイビーを選択しています。文字は単調なブラウンではなく、#DCC9B8というカラーで品位や高品質なサービスの提供というイメージを表しています。

名刺も角丸にし、社名のS hireのSカーブに合わせたこだわりを持っています。最近は名刺交換するタイミングも増え、そのタイミングでこの名刺が話題になり、皆様からも好評です。また個人的な感情ですが、単純に名刺が角ばっていると、名刺入れの中で曲がってしまうこともあり嫌だったので、角丸であればそのような心配もなくなりとても良いです。 このカーブの角度も、実は何種類もある中から選ばせていただき、優しさや微妙なニュアンスを表しています。

人生で初めての角丸名刺です

このようにクリエイティブを通して、我が子を育てていくように、組織の在り方や目指す方向をきちんと表現できたのは、とても良かったなと思っています。

後から社名やロゴを変更したりする会社もありますが、根付いていたものを途中で変更するということは大変だと思うので、初期の段階から意味を込めて作れたことには、感謝しています。
今後、細かなアップデートはあるかと思いますが、基本の信念は変わらないので、これからもロゴやカラーの意味をしっかりと継続していきたいなと思っています。

また、余談ではありますが新しく購入したMacBook Airも”ミッドナイト”というカラーがとてもS hireのカラーに似ていたので、「お!S hireカラーだ」と勝手な解釈を進め即決して購入するなどの行動変異も起きております。笑

今後は(これまでと同じくシンプルに必要最低限に)ホームページ作成にも力を入れていきたいと思います!

(現状、非常にシンプル)

最後に
今後もこの様に事業&組織づくりを、新たなメンバーの方と一緒に進めていきたいと考えております!🙌🏻
弊社に少しでもご興味がある方は、私との雑談からでも全く問題ありません!是非是非エントリー or ご連絡をいただければ幸いです🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?