見出し画像

2023年の感謝と諸々まとめ(S hire/スタートアップ×人材紹介)

私は「スタートアップ×人材紹介」の仕事に従事しており、早いもので10年以上が経ちました。今も変わらずやり甲斐を感じており、一生この仕事を続けていきたいと考えています。
そんな私は2023年に会社を立ち上げ、本格稼働し始めたので、今年の最後に「S hireの2023年」を改めて振り返ろうと思います。



チームについて

1月から本格稼働を始めて、とにかくあっという間に過ぎていった一年でした。そして、ご支援実績もおかげさまで順調に増えていっております。

このように安定して結果を出せたのも、まずは何もない状態の初期からお付き合いいただいたお客様と、このタイミングから入社してくれたメンバーや業務委託パートナーの皆様のおかげであり、心から感謝をしています。だからこそ、私としても組織に参加してくれたメンバーには後悔をさせたくない、気持ちよく仕事をしてもらい楽しんで組織を一緒につくっていきたいという場づくりに徹底しておりました。

また、私を含めた社員全員が体調も崩すことなく、健康(健やか!)に過ごせたことも大変嬉しく思います。組織や事業の立ち上げと聞くと、とても大変なイメージがあると思います。私自身も過去の経験からそのような状況になることはもちろん想定していましたが、楽しく健康にできたので、本当にこのS hireを立ち上げて良かったなと心から思えるような1年でもありました。

組織としては、12月末時点で私を含めて正社員は5名になり、クライアント数、支援実績共に右肩上がりの状況であります。初期からのSalesforce導入や、組織としての情報のStockなど今までの経験を活かしながら毎日議論をし、着実に改善→仕組化しているものがハマってきている感覚もあります。
「誰かがStockした情報が誰かの成果に繋がる」というケースが特に後半には顕著に表れ、組織として意味のある資産化が進んでいると感じますし、目指す方向性は間違っていなかったと強く思います。お客様からも「このような情報をもらえたのは初めて!」と仰ってもらうケースも少なくなく、今後も組織でのStockを継続してしていきたいと思っています。

「選択と集中」「継続と改善」を徹底し、浮き足立つことなく愚直にやり込めたことは組織としての自信となりました。これは来年も更に効果が出てくると信じています。

2023年の出来事

noteにまとめたお話で言うと、
#1月〜本格稼働がスタート

#慣れない会社設立/管理部門業務

#Salesforce導入→開発、Stockの日々

#より社内の生産性を向上させる施策を実施

これらのことをひたすら徹底してきました。

買って/始めてよかったものリスト

また年末っぽく、買って/始めて良かったものをまとめますと、

・マットレスのAir
・西川のオーダー枕(のメンテナンス)
・OOFOSのリカバリーサンダル(家で履いてます)
・Audible、Podcast(ジムで歩きながら聴いてます)
・鍼治療

日々の睡眠は本当に大事!と初期投資で購入したAirのマットレスで睡眠状態は快適ですし、もはや家宝です。
また健康維持のための筋トレを継続して背筋が増えたことにより、の高さに生じた若干のズレをメンテナンスしたら、更に快適になりました。
集中力が切れたりした際には昇降式テーブルをUPし、OOFOSのリカバリーサンダルで立って働く習慣も疲れを軽減できる方法として確立できました。やはり仕事だけでなくアイテムも現状維持ではなく改善が大事です笑

定期的な鍼治療も始めました。最初は抵抗感があった治療法でしたが身体が凝りやすい自分にとって血流を良くし筋肉に直接アプローチできる点がフィットしています。今では鍼に関連する、自律神経と内臓の働きへの知識が非常に伸びています。

と、結局私はあまり物を買わないので、健康投資グッズが並ぶ結果となってしまいました笑。このようなものに投資したことにより、健康と時間生産性を高めることができ、非常に健康的な毎日を送ることができております。
(何だかんだエージェントはテンションが大事)

最後に(2024年は)

当然足元の業務に関しては変わらず努力し続けるのは前提で、来年は少し目線を先に置いて、「S hireにとって、中長期的に必要な施策」に取り組んでいきたいです。
長い時間軸でS hireを運営し「模範となるエージェント組織」を目指していきたいと考えているので、しっかりとそのための資産となるものに時間を投下して小さくコツコツと積み上げていきたいと考えています。
具体的にやりたいことは沢山あるのですが、こちらに記すだけでは伝えきれないこともありますので、同内容は今後も随時noteなどで発信していければと思います。

本当に今年1年、みなさまありがとうございました!2024年も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします🙇🏻‍♂️よい年末をお過ごしください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?