見出し画像

『また会いましょう』


しばらくの間noteの更新を辞める事にしました。

理由はすごくシンプルで「更新する必要が無くなったから」です。
もともと記事を書こうと思ったきっかけというのが、自分が20代の頃に吉祥寺でABカフェというカフェをやっていたエビサワさんという方が「カフェが出来るまで。」というブログをその当時やっていて、現在もある中目黒のお店を作るまでの過程を記事にしていた事でした。

20代の自分にはお店ができるまでのそのリアルタイムの進捗状況や内情を知れる事がとても新鮮で、夜な夜な記事が更新されてないかチェックしていたのが懐かしく感じます。
自分も30半ばになってちょうど新しい店舗を始めるタイミングで、何か過程を形に残せないかなと思った事がきっかけで久しぶりに更新をし始めたのです

突然ですがお店をやる事に興味があってこれを見てくれている方は、何故お店を始めたいと思いましたか?

僕の場合は2つあります。
一つ目は以前の記事にも書きましたが自己実現の為(好きな事で食っていく)

そしてもうひとつは頑張れば好きな事で成功出来るでしょ、本気でやろうぜ
という暑苦しい事を自分の人生で体現して自分より若い人達とか、後輩とかのロールモデルになる
(道を示す)という事でした。

これって結局2つとも自分のエゴに過ぎないんですよね。
でも自分にとっては苦しい時に自分の為(お金儲けとか、贅沢な生活とかの為)だけに頑張る、というのはいつも気持ち的に限界があって
お店を開けた後の継続していく目的(ゴール)として2番目の理由が大きな意義がある気がして自分の生き方の軸にしています。

2つ目の事を実現していく為に
『とにかく泥臭く、目標に向けて貪欲にやる』という事が今新しいお店を始めた自分が最も欲していて
初年度を突き抜けるような努力と、
アナログな思考を取り戻す為にはSNSよりメモ帳と今は向き合いたいなという結論になりました。

また一年で少しずつ、店も自分も着実な変化を見せれるよう気持ちを燃やしていきたいなと思ってます。

また何かの節目に気まぐれで更新するかも、、しれませんが皆さんお元気で。
しばらくはリアルなお店で、温かいコーヒーとお待ちしていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?