見出し画像

物件はどうやって見つけるの?

【何でこんな場所でお店を始めたの?】

新しいお店をスタートして、お客様に最近良く聞かれる質問の一つです。
この質問は実は上町の店舗を始めた時も本当に良く聞かれました。

答えはとてもシンプルで、【そこに美味しいコーヒー屋が出来たら嬉しいから】です。
自分がその街に暮らす人だったら、という前提で、です。

メジャーな駅でもなければ、駅近の繁華街でもないけれど人が暮らしている風景がそこにあって、でもちょうど良いコーヒー屋が近くに無いなと思う場所。

【ここでやってみたい】

そう思える物件て条件面も含めると本当に探す事がなかなか大変です。
不動産屋の友人に言われたのが、『恋人を見つけるのと一緒だよ。全てが自分の理想なんて無いんだよ。要はどこを優先して優先順位低いところは諦める』

駅から近くて人通りもあって、家賃も安い。
そんな場所は日本中の人が皆血眼になって探していますから、知り合いの紹介とかよほど幸運が無い限り見つからないわけです。

じゃあ何を基準に決めたらいいの?

私の場合は【そこにお客さんが集まってくる景色がイメージ出来るか】というのを1番大切にしています。

上町の店舗だったら、ここに店が出来たら【お店の目の前に車を停めてテイクアウトしてくれるお客様が増えそうだな】【自転車で来た人達が外でコーヒーを片手に談笑してる風景がイメージ出来るな】とか、

代沢のお店でも【緑道を散歩してる人達が次々コーヒーを買いに来て、人が集まる風景が想像出来るな】   

内見の際にそういう妄想を膨らませて、自分にとってストーリーを描ける場所がその人にとっての【良い物件】なのかなと思います。

とはいえ、物件探しに1年も2年もかける必要はありません。
不動産屋の友人の話にあるように、完璧な物件なんて無いですから、物件探しに時間をかけるよりはある程度の期間リサーチして出てきた中からさっさと決めて、あとは開店後の事に頭を巡らせた方が建設的かなと。
どこでやるか、を死ぬほど悩むより開店してからどう頑張るかの方が絶対的に大切なので。

今の時代インターネットやSNSも発達したので少し分かりにくい場所でも、広告費をかけずに発信し続ける事が可能です。

自分の熱量があるうちに、良さそうな物件が出たら流れに飛び乗るつもりでエイっとジャンプする覚悟を決めておく事が必要かなと思います。


#coffee  #夢 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?