見出し画像

私の時間の作り方

仕事が多くある時、皆さんはどのように時間を捻出したり、仕事を終えれるように工夫していますか?
1~3年目の時って、雑務が多く、なかなかまとまった時間がとれないものです。
さらに指導係や管理する立場になるとさらに、仕事に追われて、考える時間や作業時間を作るのに苦労します

そんな時、私が時間を捻出する方法は
①有料席を買う
②自分の中の締め切りを決める
③逐一振り返り無駄をそぎ落とす

最終手段:朝早く起きる(朝早く職場に行く)

①有料席を買う
時間をお金で買うことがあります。
通勤電車のグリーン車を買ったり、最悪タクシーを使って移動して、作業時間を捻出します。
実際この方法は金銭的なダメージがあるため、30分あれば何とかなる、前に進めれる!時に有用です。
でも、心身への影響はほとんどなく、時間を捻出できます。
ただ、電車の場合、席を指定できないチケットでは、必ず座れる保証はないため、時間や路線を考えて、使う必要があります。
実際、1ヶ月グリーン車を使っていた時期がありましたが、1日30分でしたが、作業が捗りました。

②自分の中の締め切りを決める
みなさん、一つ一つ仕事や課題に締め切りを決めていますか?
「何となくここまでかなぁ」とかになっていませんか?
この仕事は明日の12時まで、これは1週間後と決めてみませんか?
その際、その仕事を少しやってみてから決めてください。
実際始めると思ったより時間がかかったりします。

しかし、締め切りをきめないといつまでたっても終わらなかったり、頭の片隅にその仕事があり、精神上よくないです。
締切効果というものもあります。

③逐一振り返り無駄をそぎ落とす
3つめの方法は、振り返りです。
その日の終わりに、1日の行動を振り返ってみてください。
意外と、無駄な部分が多きことに気づきます。
そこから、次の日の行動を考え、時間を捻出してみてください。

それでも、仕事が終わらない時
私は、朝早く起きて、作業します。
朝の作業効率はめちゃくちゃ良いです。
だれもいない職場、だれも起きていない自宅、まだ疲れていない脳
恐らく、夕方と比較して作業効率は3倍を軽く超えて、仕事ができます。
しかし、睡眠時間を削ってしまう可能性があるため、多様はできません。
しっかり業務時間内で終えれるようスケジュール管理、無駄を削り、優先順位を決めてやる。
それでもどうしようもなくなった時に!!
朝でも時間外業務、残業ですしね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?