見出し画像

缶コーヒー

皆さん、ペットボトルみたいな缶コーヒーご存じですか?


※内容物が噴き出すかもしれません。
と注意書きがされているやつです。

炭酸とかも入っていることがあります。

その蓋に穴が開いているのしっていましたか?


以前はなかった気がするのですが。

これは、蓋を開けたときに、うまく内部の圧を逃がし、内容物が噴き出さないよう穴が開いているのだと思います。

私の勝手な想像です。メーカーさんにあとで聞いてみます。

これって、めちゃくちゃ細かいこと、なかなか気づかないけど、すごくありがたい仕組みですよね。
こういったことって、日本はすごくされているんだと思います。
気遣いの心?

何様で私が言っているんだと思われるかもしれませんが
気がつかない気遣いが、ありとあらゆる場面にちりばめられているのが日本社会だと思うんですよね。

企業はもちろん、個人個人が頭と時間を使っている。

日本のサービスは世界一だといわれる所以だと思っています。

しかし、それが当たり前だと思っていると痛い目にあう。

しっかりと手間暇がかかっているということを、今後はアピールしていく必要がある。
そして、それには、それなりの対価を支払う必要がある。

だれが対価を支払うか
今までは、サービス提供者でしたが、今後はサービスを受ける側が払っていかないといけないと思っています。

価格の差にはきちんと理由があり。納得して払う。
安ければいい時代は、終わってくるはず。
そのためにも、自分の能力・技術をしっかりと磨いていきたい。
気づかれないかもしれないけど、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?