見出し画像

「丸の内•古地図歩き」開催しました。

11月19日(土)、天気にも恵まれ絶好の秋晴れの中、大人の遠足「丸の内・古地図街歩き」を開催しました。

スタートは東京駅。東京駅のストーリをお話しした後、古地図の簡単な読み方・解説を。

ツアーで主に使用している古地図アプリ「大江戸今昔めぐり」
表示されているのは幕末の東京の地図。

家紋が描かれたり、道は黄色で塗られたりと、とてもカラフルで見やすいのが特徴的です。実は、この家紋の意味や、家紋の向き、地図が「ある方角」を向いていることなど、古地図には、様々な秘密が隠されていて、その話をしているとあっという間に30分時間が経っていました。。💦

その後、最後の将軍・徳川慶喜公ゆかりのコーヒーが飲めるカフェ、江戸城を築城した武将(江戸城を築いたのは徳川家康ではありません!)との対面、明治初年度の建築群の見学をして、いよいよ江戸城の中枢の入り口=和田倉門へ。

このあたりの堀は、かつては海でした!
豊かな水量が海だった当時の風景を思わせます。

門内には、江戸時代から残る巨大な石垣が数多く見られ、徳川将軍家の権力の大きさを感じることができます。

和田倉門を抜けると、大きな噴水公園に。この場所は「新選組」とも深い関わりがあり、土方歳三や近藤勇も、この場所を訪れたかもしれず、歴史妄想が膨らみます。

背後に迫る丸の内の高層ビル群。圧巻です。

ツアーの最終地点での集合写真。背後にあるのは、江戸時代から残っている、江戸城現存櫓の一つ=巽櫓。江戸時代の建築と現代の建築の融合が、最高にカッコいいです🏯

丸の内・古地図歩きは、これからも定期的に開催して行きます!
ツアーの詳細・お申し込みはつなゲートにて確認できます。
こちらもご登録いただけると嬉しいです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?