見出し画像

7万が、今なら、、3万5千円

アンカリング効果

人は最初に提示された、数字か条件が基準となってその他の判断が無意識に左右されてしまう心理

船が一旦(アンカー)をおろすとそこからほとんど動けなくなることになぞられている。

7万が、今なら!!3万5千円

現金で3万円しかなくても
7万のものなら、いいはずと思うこと。
(他にも、もっとベネフィットがあって、もっと安価な炊飯器があったかもしれないのに、)

質問1
この○○は○○よりも
現在の評価額10万円
10万円よりも高いと思いますか?
それとも安いと思いますか??

質問2
では、この○○ あなたはいくらだと思いますか?

質問1で高いと思った方は
質問2で10万円に近いか、それ以上の値付けをしたのではないでしょうか?
逆に安いと思った人は、10万円よりもずっと安く値付けしたはずです。

私たちは、判断を迫られたとき何らかの基準を決めます。
評価額なのかもしれないし、さっき見積もりをした用紙かもしれません。
無意識のうちに意識をして、選択が変わっています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?