見出し画像

100日後に復帰する父日記#11

7月より、約3ヶ月の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。(仕事復帰して慌ただしくなったので、書き溜めたままにしていた下書き達がたくさんあります。かなりタイムラグはありますが、ポツポツ公開していきます。)

【71日目(9/30)】
保健所から赤ちゃん訪問があった。
お利口にしてる息子。
いい子にみられたようです。
元気に育ってるみたいでよかった。
もうすぐ6kg、はやいなぁ。
人が来るから、部屋をきれいにして、
スッキリしたら、心までスッキリした。
もやもやしてたのも、雑多な部屋だったから
っていうのもあるかも。

【72日目】
1日中、僕は用事で外出。
家に帰ると、妻が寝不足で目が死んでた。
朝から起きて息子のお世話して、
おつかれさま。
無理させてごめんね。


【73日目】
息子のうんちが大量に出た。
シャワーで流してみたけど、大泣きするし、
僕も息子もびしょびしょだし、散々でした。

そして、保活を本格始動。
今月までの育休を使って、
保育園を片っ端から見学に行く作戦。
精神もつかなあー

【74日目】
コロナワクチンを接種した腕がめちゃ痛い。
息子を抱え切れるか心配。
そして、接種24時間後から発熱。
外出もできず、とにかく寝ていた。
妻が息子を外に連れ出してくれたので、
なんとか休めた。

【75日目】
朝からだるい。
腰も痛い。
体の不調が増える。
とりあえず、ワクチンのせいにしておく。

午後、お散歩も兼ねて、息子を連れて
カフェに行ってみる。
わりと静かに過ごしてくれて、
少しゆっくりできた。
ありがとう、息子。

【76日目】
仕事関係で一日外出。
復帰を想定したスケジュールになった。
リハビリみたい。
久々の1日出勤でとても疲れた。
帰って息子の顔を見ると癒された。


【77日目】
昨日よほど疲れたのか、ソファで寝落ちしていた。
明け方、息子が泣き出して目覚める。

そういえば最近、息子の手が臭い。
よく舐めてるからかな。
定期的に拭いてあげよう。
首も強くなってきた気がする。
成長を感じるのはいつでもうれしい。

#11振り返り

育休もあと1ヶ月。
あー、もっと取りたかった!
もっと一緒にいたかった。
9月は本当に早かった。
もうあと1ヶ月かー
やれること全部やりたい。

息子はかなり手が離れてきた気がします。
というより、僕が慣れて、手の抜けるとこがわかってきた感じです。
初めの頃は、ずっとそばにいて、目も離さず見続けていたけど、いまは少し、手をかけなくても大丈夫なところがわかった気がします。
それでも気を付けておかなければいけない、と思っておきます。
自動車の運転も慣れてきた頃に事故るっていうし。

慣れてきたからこそ、
息子の変化に気づけるようになり、
それが息子の成長なんだと思うと嬉しくなります。


(復帰まであと23日)





最後まで読んできただき、ありがとうございます。

よかったら「スキ」してもらえると励みになります。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?