見出し画像

100日後に復帰する父日記#12

今年、約3ヶ月の育児休業を取得しました。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。(仕事復帰して慌ただしくなったので、書き溜めたままにしていた下書き達がたくさんあります。かなりタイムラグはありますが、ポツポツ公開していきます。)

【78日(10/7)】
お宮参りの下見に行った。
神社は自然が多くていいな。

画像1


Apple Watchを買った。
息子と寝るようになって、目覚時計だと息子を起こしてしまうので、
音でなく振動で起きれる道具として。
あと、睡眠不足を感じて、ログをとるため。
息子を言い訳に色々と出費してしまってる。
iPhoneもカメラ機能が向上して、
息子を撮れるからと買い替えてしまった。
息子のためってファクターで、新たな物欲が生まれる不思議。

【79日目】
朝、Apple Watchのアラームで、すぐに起きれてびっくりした。
思ったより、良いかも。

午前中、3人で外出。
午後は息子のお世話。
最近、右足のモモの付け根あたりが痛い。
息子を右側に抱くことが多いので、その影響かもしれない。

【80日目】
午前中、子供が大きくなると、いつか引っ越しも考えないと、
と思い立って、賃貸物件を見学。
夢が広がる。

【81日目】
朝6時半、日を跨いで2回目のぐずり。
4時ごろにあやしてた妻は、ぐったりしてた。

1日家にいて、ずっと息子のお世話しかしてなくて、疲れたけど、
オムツにかいてた、ありがとう、にすごく救われる。割と単純な僕。

画像2

【82日目】
郊外のショッピングモールへお出かけ。
子供ルームが充実してる!フードコート便利!
沢山の子供連れが来てる理由が良くわかってきた。これは良い。
車を止めてしまえば安全だし、設備は整ってるし。子連れ需要の高さを感じた。



【83日目】
午前中、企業型の保育園を見学。
認可外だけど、今までで1番いいところだった。
もうここでいいじゃん!って思った。


【84日目】
息子を予防接種のため小児科へ。
受付の人から、
「お連れ様(僕)は入れません。」
って言われた。
僕も親なんだけどなあ。
母親以外の人って感じ。
父親って社会的に認められてないなぁ。悔しい。



12週目ふり返り

最近、体調がすこぶるいい!
あたまもスッキリしてます。
もしかしたら、毎日同じ時間に活動してるからかもしれません。

いまだに息子を見ると、不思議な生き物だなって思います。
ちゃんと意思があって、これからどんどん意思疎通できるようになるんだろうけど、いまはなんとも言えない存在で。家族の一員だけど、なにかものを言うわけではない。でも、明らかに家族の中心にいる。
いつの間にか、息子を中心に回っていることに最近気づきました。


(復帰まであと16日)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?