不安を認めてあげると人生が動き出す法則

僕の中での人生の法則として、

「不安を認めてあげると人生が動き出す」

というものがあります。


基本的に僕は、小心者でビビリなので、新しい事に挑戦したり、新しい人に会ったりするのが苦手なタイプ。

でも、不安としっかりと向き合う事で、新しい事に挑戦したり、憧れの人に会いに行ったりする事ができたりしています。


不安が完全に無くなる事は無いけれど、

①不安を感じている自分を認めてあげる事

②不安な要素を明確にする事

③不安を感じている自分に寄り添う事

この3つの流れで、不安が小さくなりスムーズに行動しやすくなります。


不安というのは、「見ないようにしよう」とすればするほど、大きくなっていく性質があります。


なので、不安を感じている自分を認めてあげて、不安の要素を明確にして、不安を感じている自分に寄り添う事で、不安は小さくなってきます。


例えば、夜中寝ている時に、物音がして、何かが動いた気配がしたら、超怖いですよね・・・


「泥棒かもしれない」
「ゴキブリかもしれない」
「いや、幽霊かもしれない・・・」


みたいな感じて、頭が不安でパニックになると思うんですよ。


でも、実際に勇気を出して電気をつけてみたら、ただエアコンの風で、カーテンが動いただけだっりして安心する。

こんな感じて、

不安というのは、見るまでが一番怖くて、見てしまえば、大した事ないのです。


なので、あなたが何か不安を感じて行動が出来ないという時は、不安から逃げずにしっかりと向き合ってみるといいですよ。


「自分は一体何に不安を感じていて、本当は何を恐れているのか?」

「それらの不安を踏まえた上で、本当の自分はどうしたいのか?」

をもう一人の自分に聞いてあげて下さいね。



いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕