見出し画像

プロキャリア20年目を迎えた僕が成人の日を迎えた20歳に伝えたいこと。

いわてグルージャ盛岡の選手、スタッフ、フロントが集まるキックオフミーティングがあり、今年のスローガンやビジョンを共有し、グルージャの一員としての2024シーズンが始まりました!自分たちの力を発揮して、目標を達成する姿を想像すると、ワクワクが止まりませんでした。

それと同時に僕のプロキャリア20年目もスタートしました。

昨日成人の日を迎えた皆さんが生まれたその年に、僕のキャリアがスタートしたと考えると、ありがたいことに信じられないほど長くサッカー選手をさせてもらってます。ただ、日々を一つ一つ積み重ね、今日に至るまで、本当にあっという間でした。

そう思う中で、昨日成人の日を迎えた皆さんに、僕が伝えたいことは2つあります。

1つ目は時間は本当にあっという間に過ぎ去ると言うことです。プロキャリアをスタートした日の練習のことを今でも鮮明に覚えていますし、まるで昨日のことのようです。それくらい、時間と言うのはあっという間に過ぎていきます。

2つ目はとにかく『失敗を恐れずにチャレンジしてほしい!!!』と言う事です。

インターネットの普及により情報が民主化され、便利で誰もが欲しい情報にアクセスできるようになりました。しかし、それが逆に、出来たような気になったり、やった気で終わってしまうこと、または初めからできないと決めつけてしまうなど、結果ありきの考えが浸透しやすい時代になったとも言えます。

「百聞は一見に如かず」だとするならば、「百見は一体験に如かず」だとも言えます。だからこそ、失敗を恐れずに数多くのチャレンジをしてください。成功もあれば失敗もありますが、それぞれを自分で検証し、試行錯誤を繰り返しながら、次の成功へと繋げていってほしいです。その連続が、人としての成長に繋がるからです!

自分の経験の中から取捨選択して決断し、その決断を信じて実行する力こそ、これからの時代を生き抜いていくために最も必要な人としての能力だと思っています。

そんな事を思いながら、僕自身もプロキャリア20年目を迎える節目のシーズンをグルージャでプレーする決断をしました。簡単な決断ではありませんでしたが、その瞬間の決断自体に成功や失敗はありません。その決断を信じて、腹をくくったら、あとは目の前の事に全力を尽くしていくだけです。

引退し、サッカー人生を振り返った時に、「この決断が最高だったよね〜!」って妻とお酒を飲みながら語れるように、2024年も目の前の一日一日に全力を尽くしていきます!!!

皆さん、いわてグルージャ盛岡の都倉賢をよろしくお願いします。

って、内容と写真のギャップーーーーーー!!!笑

サポート宜しくお願いします。頂いたサポートは今後の活動に使わさせて頂きます!!!