見出し画像

就活が終わって落ち着いた今だからこそ改めて考え直す自分の立ち位置

こんにちは。Kengoです。

まずはこの投稿を見ていただきありがとうございます。

今日のターゲットは、大学4年の正にこの時期のお話です。

もちろん現時点で大学4年生の方ではなくても、刺さるような内容であればなと思います。



さて、大学4年生である自分の現在の立ち位置を見返してみます。


・大学3年12月末 

  男子チアを現役引退。余韻と燃え尽き症候群で1週間を無駄にする。

・大学3年1月

  流石に就活をやらねばと思い、なんちゃって自己分析を始める

・大学3年2月

  業界をコンサルに絞り、就活の土台も固めずに5社ほど面接を受け始める

・大学3年3月

  初の内定獲得。第一志望群ともあり2社だけ残しあとは全て選考辞退。

・大学4年4月

  就活を終活。実質2ヶ月で自分の進路を決めてしまう(振り返ればなかなか賭けだったと思う)

・大学4年5月〜現在

  内定者インターンを週3で行う。2021年10月1日現在まで、約50社ほどの事業計画書を作成し、中小企業や個人事業主の実績数値等を見て日々勉強中。



ざっとこんな経緯があり今に至っています。

ここで考え直したいのは、

もし内定者インターンに参加していなければ、

今頃自分は何をしていたんだろうということ。



逆にお伺いしたいのですが、

就活が終わってから、みなさんは何をやっていましたか?

卒論という回答は置いといて。

部活やサークルがまだある人はもちろんそのまま頑張ってください。


もっと突き詰めていくと、

就活が終わって今に至るまで、

自分は何かしらの面で成長したとはっきり言えますか?

何かアクションを起こしましたか?


自信を持って「成長した!」「〇〇に挑戦した!」と言えて、

尚且つそのような自己投資をできるマインドが常に上を向いている人は、

正直すごいと思います。本気で尊敬します。

どのような原動力があってあなたを動かしているのか、是非とも聞いてみたいです。



逆に、こんな人いません?

・やることないから惰性でバイトを続けている

・就活後にやりたかったことが大体やり尽くして、

 暇だからまた同じことを繰り返している

・新しいことをやってみたいとは思うものの、

 実際に行動せずズルズルと日々が過ぎている

・スマホでネットや動画、SNSで

 ただ与えられた情報をインプットするだけして満足している


絶対に当てはまる人はいるはずです。

気持ちは死ぬほどわかります。

なぜかわからないけれども、

無駄な日々を過ごしている感ありますよね。



しかもこういうふうに、まとまった時間がある時は、

自分はあんなことできるんじゃないか、こんなことできるんじゃないかって

無駄に妄想ばかり広がるものなんですよね。

実際には 何もしない or やっても続かない のに。



自分は内定者インターンが始まる前の1ヶ月間、

上記と全く同じような期間がありました。

自由すぎるからこそ無限の可能性があるのに、

自由すぎて方向性が決まらず、結局何もしないまま1日を終える。


超無駄な日々でした。

自分は何をやっているんだろうと思い、

そう思い込むことでますますマイナス思考に陥る感覚。

二度と経験したくはないですね。



もし同じような立場に今現在、あなたが陥っているのなら、

絶対に抜け出して欲しいです。

そこにあるのは底なし沼です。どんどん負の循環がまわります。

大学4年というとてつもなく貴重な期間を放り投げるものです。



じゃあどうやってマインドを変えていくのか?

それは次の記事でお話しさせてください。

僕自身が行なって乗り越えてきたものであり、

尚且つ誰でもできるかと思います。


ただもちろん、これは僕の主観の話です。

生きる上でのモチベーションや向上心があまりない人には

長続きせず意味がないと思います。



あくまで、元々は意識が高いのになかなか動けず燻っている人が

一番ターゲットになっています。

ぜひ気になる方は、よろしければ読んでみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?