2020-05-10の日記

暑い。

直感的には暑ければ暑いほど神経伝達は難しくなり、それが原因で精神状態も変わりそうな気がするのだけれどどうだろう。電気抵抗とニューロンがどれくらい通じているのかは難しくてちょっとの検索ではよくわからなかった。

家にずっといた。狭義インターネットを見ていないので、とにかく新しい情報が入ってこない。よく言えば(比較的)普遍的な出来事ばかり追えている。数式をいじったり、物の動きの決まりごとを捉えようとしたり、認識の限界を考えたり、インターネットをけちょんけちょんにする言葉を閃こうとしたり……

インターネットへの侮蔑語発案はあまり普遍的ではない? 人間がポリス的動物である限りはインターネットへの侮蔑の言葉を考案する営みは長期間続くのかもしれない。ポリス的動物という言葉はひどく皮肉に聞こえる。国家的動物、都市的動物、共同体的動物、政治的動物、社会的動物…… すべてが侮蔑語に聞こえる。人間関係と政治が僕らの紐帯だろ?

ぜんぶ皮肉になってきた。皮肉は不健康のあかしだってインターネット健康ホームページに書いてあった。これからは決断・誠実・断言が必要だってインターネットパーソンは言ってた。冷笑は時代遅れだって…… どうにもならないことをブルースと呼ぶというのはみんなが好きなアニメのセリフだけれど、どうにもならないという繰り返しの無力の自覚がまたそれを産んでいる気もする。学習性無気力ゆえの冷笑。

これはお風呂のなかで書いている。のぼせ気味だ。もう一度最初の段落を読み返す。これでエクスキューズになってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?