見出し画像

#384_欲求が、だれかの利益のために作られていることはべつに悪いことではありませんが、満たし続けても永遠に満たされないとしたら

むかし、アメリカで、
『みんなが買える自動車』
が売り出されて、みんなが買って、
『欲しい人はみんな買ったからもう売れないね』
みたいになったときに、
『買った人たちも2台目が欲しくなるように、かっこいいモデルチェンジをすれば良いのでは?』
というアイディアを、
『そんなのうまくいかないよ』
とみんなが思ったのですが、予想外にとてもうまくいきました。

ぼくらの欲求は、だれかの利益のために作られたものかもしれません。

欲求が、だれかの利益のために作られていることはべつに悪いことではありませんが、満たし続けても永遠に満たされないとしたら問題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?