見出し画像

「感動」が”生きてる”ことを感じさせ、人を動かす ~ふと流れてきた曲に「感動」した話~

先日、家でゆったり過ごしていたときに兄が洗濯物を畳んでいる時に流していた曲に聞き入ってしまい、すぐに曲名を尋ねました。
そして改めて歌詞を見ながら聞くと「良いな〜」と思ってしみじみとしてます。笑
ゆっくりすぎず、でも激しすぎず、程よく気楽にノれるくらいの曲調の曲です。
一度聞くと耳に残って、思わず口ずさんでしまうメロディー。(母も口ずさんでました😊)
そして歌詞が良い。

「生きて歩く意味をもらったよ」

「溢れたその笑顔に いくつ救われてきたのだろう」

「まぶたを閉じて君を思ったよ 笑顔しか浮かばないよ」

「与えられてばかり 君に何をあげられるだろう」

「君が好きと言ってくれた私を 私も好きになれたよ」


じ〜ん(;▽;)
相思相愛な雰囲気、相手を思いやる心、尽くしたい気持ち、かけがえのない存在、自分を好きなったきっかけになってくれたこと

色んな思いを感じることができる曲で、よくよく聞くとその分感動しますね!





ちなみになんて曲かというと、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、
石原夏織さんが歌う「Gift」と言う曲です!


愚かな天使は悪魔と踊る』というアニメのエンディングで使われている曲です!

私は見てはいないのですが、作品名は聞いたことがあります。
(「いや、見てないんかぃ!」って思われたもいるかもしれましたかね?🤣)

最近は空き時間は何かの勉強してばかりで、全然漫画読んだりアニメ見たりしてないんです笑

でも、ずーと何か気の張り詰めたことばかりだと、やっぱりどうしても気持ちが荒んでくるというか、トゲトゲしたり、自分が考えている以上に気疲れてしてしまうんですよね。そんな中でこの曲を聴いたとき、段々と色褪せて灰色のような感じになった景色が、ぱぁ〜っと白く輝いてまた色を取り戻したような、そんな感覚になりました。
音楽って不思議な力がありますよね。

こういう心を動かす体験って本当に大事だなって思います。
私は普段は全然美術館とか行かないんですけど、この前、ある版画展に行った時にも同じように「感動」しまして。
(その時の投稿はこちら)
    ↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0Bo6RvGUHoaYXgcQHEpH2VEU35paM2obzZFF1pGEoNYjncZWAPvPZQsdADUmmyWvUl&id=100064851001867


こういう体験って生きていればこそ味わえるもので、なかなか出会えるものでもないし、その瞬間の「今」を生きている。そんな感覚を味わうことができる出来事の一つだと思うんですよね。


合理とか利益だけじゃなくて、人として、生きてるって感じられる。
そんな体験をしたってのが今回の話です。笑

マーケティングでも、「人は感情で買い、理性で正当化する」と言われていますが、確かにこの体験をできるならお金払っても構わないよなぁって、この言葉の意味を「実感」しましたね(笑)。だからこそミュージシャンのライブは売れるし、映画や講演会、スポーツ観戦も多くの人を、そして心を動かすのでしょう。心の芯から納得です!😆


皆さんは最近どんなことで「感動」しましたか??

ぜひちょっとでも感動できそうだなって思ったら行動してみて下さい!
私が曲名を聞いたり、芸術に全く興味ないのに版画展に足を運んでみたように。笑
それが思ってもみない「感動」を与えてくれるかもしれません。

では、良い1日を (⌒▽⌒)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?