見出し画像

善とか悪とか

仕事をしていたら駅の方からバチーンと音がした。
あきらかに異常な音だ。
しばらくすると、あちらこちらからサイレンが聞こえてきた。
あの音は、だれかが列車に飛び込んだ音だった。

エピクテトスの人生談義にはこう書いてある。
自分の身体であっても、けっして愛着を抱かず、法をいつも意識すること。
では神的な法とは?
自分のものは保持して、他に属するものは求めず、あたえられたものは用いるが、
あたえられていないものは欲しがらないこと。
そして奪われるものは、それまで与えられた時間に感謝して、
気持ちよくすみやかに返すことだと。

そんなことできない。なんてこと言うんだ。

午前中に駅ですれ違ったかもしれないな。
とか、考えてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?