見出し画像

脳波って?

脳波って実は二種類あります。

一つは、頭皮上で取るもの。

もう一つは、脳みそ上から直接取るもの。

どちらも脳波ですが、後者の方が信号としてはクリアです。

しかし、頭蓋骨を削らなければいけません。

前者の頭皮上から取る脳波は、痛みもなく計測できますが、やっぱり髪の毛とか頭の皮や、骨がある分ノイジーです。でも簡単に取れます。


科学的にしっかり脳波の謎を解明したいのがおいらですが、どうしても頭皮上脳波では限界があるのです。

ヒトのクリアな脳波を取得しようと思えば頭蓋骨を開けないといけませんし、すごいめんどくさいのです。


あと何年かしたら、もしかしたら脳波取得センサーの解像度がものすごく上がって、頭を削らなくてもクリアな脳波が取れるのでしょうか。


すごく悩ましい研究をしているのです。


研究発表資料を公開してます。

9月12日にカンファレンスで発表してきました。

もう一つのブログで公開してますのでよかったらどうぞ。


よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。