見出し画像

脂肪肝から、おもろいことも起こるのだ。



THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


この曲、大好きだった。

引き続き、会社でマジメに働く中高年に話しかけては勝手に「私人保健指導」してるんだけど…

世の中にはふた通りの人間がいて(という紋切り型で話をわかりやすくすると)それは、

「(経緯はそれぞれにせよ)メタボの怖さや実害をリアルに知っていて、実際に炭水化物や砂糖の摂りすぎに気をつけている人」と、

「『メタボっつーけど、多少なら平気だろ。まだ大丈夫。ちょいポチャの方が長生きするって言うし』と(後ろめたさを感じつつも)毎日ご飯を腹一杯にデザートも食べ、週末のラーメンカレー、パスタを楽しみに生きてるメタボの本当の怖さを知らない人」だ。

ここに書いてきたように、わたしは昨年から今年にかけて、ちょっと特殊で例外的な(と思える)糖尿病体験をしたことで、前者になることができた(と言うよ)わけだけれど、そうなったらその経験を、同じ危機が迫ってる人に、伝えたくなるのが人情ってものでしょう?

https://twitter.com/tenkist/status/1738349140785156383?t=DHnpoor4tE9YloDpLqrUKQ&s=19


そうして今週また二人、新規の糖尿病者に出会うことができた。わたしの邪悪な好奇心(その内の一人に言われた。人の不幸を喜んでるとか、最近よくそう言われるけど、それでいいよ。マッド・サイエンティスト感!)の餌食になったうちの一人(毎朝会うので健診結果を見せてと5日くらい言い続けた末、わたしのを見せたら信用してくれたのか、ついに持ってきてくれた)が「脂肪肝」だったので、『今日の健康』(肝臓特集)をコピーしてあげて…

NAFLD(ナッフルディーね!)


NASHね!
自分の復習にもなるのです


肝臓の学習した時のも貼っておきますね。


『糖尿病はだから早く治しなさい!』   
稙田太郎(廣済堂出版)参照しました

   

発売になったばかりの
『Tarzan』が(何の偶然か)特集してて。

プレゼントしたり。


これまたタイムリーでした!


バッドエンドが効くタイプ向けか😅



それと、以前もここで「本や新聞つまり活字から情報を得るのが苦手な人がほとんど」という現実を言ったことがあるけど。

「邪悪」と言った方(ものをハッキリ言うタイプ)が言ってたことが、まさにそれで、
やはり本を薦められるのが嫌、というか、困ってしまう人って多いみたいなんだ(それでこの間も避けられたりしていた😓)

この方もそうかなという思いがよぎり、
そうだ一応聞いておこう💡と思い、
去り際に「○○さんて本とか読む人?」
って聞いてみたんですよ。

すると「まぁ」みたいな曖昧な感じだったので、何が好きなの?漫画?ゲーム?それともYouTube?とかしつこく聞くと…

「私、音楽が好きなんですよ…」

えーっ!マジですか~?

わたしも。
ミッシェルガンエレファントとか(とりあえず出すよね)

えーっ!  私、チバロスからやっと立ち直れてきたところ😢なんですよ~

ってなったわけです。


ロック好きだったんだ!嬉しいな。


でも、だから何?



ロックが好き、には騙されてきた。

もちろん、一人ひとりは平和な幸せを望んでいたって戦争なんでしょ、な世の中だし。


心を一つなんて ふぁっく YOU
ふぁっく ALL にするから“戦争“なんでしょ
(大森靖子『ドグマ・マグマ』より)


https://youtu.be/LuosP1gAsOQ?si=MERfXafx94mFjg80


またエミリオさんに動画お借りしました♪




そういえば前に、大森靖子さんが『ワールドハピネス』に出演されて、テクノおっさーん!と叫んだときのこと。


観客席からのフィードバックをDMしてみたら、


「普通に好きは繋がっていると過信じゃないけど甘えるところがあったのかもしれません(精進します!)」と返信くれたことごあった。


という返信をくれたことがあったけど。



ロックが好きだからといって、
一つにはなれない、なる必要もない。
サイコパスみたいな邪悪なやつ結構いるし
(オレか 😂)




それでもだよ。

オススメしてくれたこんなん聴けば(朝から号泣してしまったよ)
そういう精神性をもった人なんだよね。

やっぱり1対1からの社会(会社!)だよってことを、改めて信じていきたいわ。


昨夜は高円寺のライブハウスまで行って、
若いころよく聴いてたルースターズだった、
大江慎也さんのライブに行ってきたんだけど…


ヤマジカズヒテさん最高だった✨


大江慎也さん、アンコールで、
鮎川誠さん、チバユウスケさんにって、
『Do The Boogie』を捧げてましたよ。

そうだこの方(脂肪肝の)
職場に来て初めて紹介されたとき、



「永遠の17歳です」って言ったんだ。

昨日のツイッターは『構造と力』浅田彰の、単行本発売から40年を経ての文庫化(中公文庫)と、ルースターズ(大江慎也)のライブ(そこにチバユウスケも!)で賑わっていて。


わたしの17歳って永遠だなって思ったりした。

面白いものだなぁ。


それと「猛れ猛れ~の人でしょ?」って。
大森靖子を知る人に、会社で初めて出会ったよ~





手順通りできないから
おもろいことおこるのだ
Rude



涙がこぼれそう。



SSさん(脂肪肝のSさん 笑)ありがとう。


いつも読んでくれて、
ありがとうございます。
冷え切ってます!
どうか暖かくしてお過ごしくださいね。

Merry Christmas⛄️🎄✨(あした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?