見出し画像

けんず的 2020 色々ベスト

Twitterで少し前から仲良くさせてもらっているフジイコウタさん(@repezen0819)が年末に書いている「色々ベスト」という企画に乗っかったのが本エントリです。ちょうど雑記が読みたい&書きたい気分だったので、えいやと筆を執っています。

「色々」の内容は本当に何でもよいとのことなので、思いつく順に、思いつく限り。

フジイさん、12月にお茶の定期便サービスを始めたそうで、お茶好き読者の方はぜひチェックしてみてください(わたしも年明け、急須と一緒に買う)(まじで美味いとのこと)。

それでは早速本編へ。

ベスト・バイ

PENTAX 6×7というフィルムカメラを買いました。

フィルムカメラを始めてからだんだんとデジタルで撮る機会が減り、もっとフィルムを楽しみたくなり中判という世界へ。

大きいしランニングコストはかかるし、便利なカメラではないですが、たくさん撮っていきたいなと思います。

ベスト・ファッション

New Balance 990v5、誇張でなく、買ってから毎週末履いています。

気付いたら手が伸びている、歩きやすくて合わせやすい最高の一足です。

ベスト・肉

毎日美味しいお肉を食べてPCを自作しているでこいさん(@frozen_decoy)にお誘いいただいて、今年の3月に訪れた肉と日本酒が文句なしのベストです。

画像1

(美味しすぎて食べるのに夢中で、適当なこの一枚しか写真撮ってなかった)

焼肉を食べに東京へ行く、という今思い返すとよくわからないことをしましたが、本当に美味しかった。また行きたい。

ベスト・映画

ベストというか、今年はひとつしか映画館で見ていない気もするんですが。元々あまり映画館に行くタイプではないので、行った時点でほぼベストみたいなものです。

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)、2日間で別々の友人から「めちゃ面白いから見た方がいいよ!」と言われ、次の週末に観に行った。結果、めちゃめちゃ面白かった。

人間との共存か、妖精だけの楽園か、みたいなストーリーもよかったですが、作画、アニメーション、音楽、とにかく演出が120点。

ひとりで観に行ったので、女性とカップルしかいない劇場に若干の気まずさを感じていたんですが、これはアクション好きな男の子にぜひ観て欲しいです。

あと、シャオヘイが可愛い。

ベスト・MV

中学生から好きなバンド、BUMP OF CHICHENの新曲「アカシア」に乗せた、ゲーム「ポケットモンスター」のスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」。

9月29日、ポケモンの新作情報をお届けするポケモンダイレクトを見ていて、ふむふむエキスパンションパスの追加要素すごいなと思っていたら最後に突然放送された。興奮しすぎて一人でニヤニヤして、声出して、そして泣いた。

初代「赤・緑」から最新作「ソード・シールド」まで、ポケモンの25年に及ぶ歴史をギュッと凝縮した作品。

既プレイ勢が口を揃えて、「そうそう、俺たちはこういう格好いいライバルやチャンピオンを観たかったんだよ」と言うような、とにかくわかっている演出がよい。製作者のポケモン愛、ポケモンファンへの愛を感じる。

一度でもポケモンに触れたことのある全人類、本当に観て欲しい。

Youtubeで観れるんだけど、DVDが欲しくて約10年ぶりにCDを買いました。

ベスト・読書

『わたしを空腹にしないほうがいい』くどうれいん

昨日もこのnoteで書きましたが。本当によかった。

もし気になるな〜って人いたら連絡してください。プレゼントします。

ベスト・漫画

これも昨日書きましたが、『ブルーピリオド』です。詳しい話はそちらで。

漫画はベスト3まで決めるとしたら、第2位は『チェンソーマン』。生まれて初めてジャンプ本誌で最終回を見届け(読み届け?)ました。アニメ化&第2部が待ち遠しい。

第3位は『ジョジョの奇妙な冒険』。まだ第5部の途中ですが、本当にもっと早く読めばよかった。ちなみに一番好きなキャラクターはシーザー・A・ツェペリ(第2部)、一番好きな部は第4部です。

ベスト・演劇

高校生の時、演劇部に所属していたこともあって、最近は全く観ていないですが演劇は好きです。

劇団ノーミーツによる旗揚げ公演「門外不出モラトリアム」、Zoomで演劇をやるということが、「仕方なく」ではなくて「必然的」であることがすごいなと思いました。

閉塞感が漂っていたあの時期に、前向きで明るい方への一歩を踏み出してみたいなと思うような、そんな作品でした。

ベスト・東海オンエア

わたしが東海オンエア大好きだというのは周知の事実だと思うのですが、2020年にアップされた動画で一番好きなのがこれです。

「神回」という表現を嫌う彼らが、自ら「これは神回だ」というこの動画。記憶をなくしてもう一度見たい。まじで天才だよ。

ベスト・ショット

今年はあまり写真を撮りに出かけられない一年でした。春から夏にかけて、自宅に籠もっていた時期に撮ったこの一枚を。

画像2

CONTAX RX × Carl Zeiss Planar 50/1.4(フィルムは忘れた)。

現在はミラーずれによりお留守番中。修理に出してあげないと……。

ベスト・サービス

春から夏にかけての外出自粛の時期に、公私ともにお世話になったZoom。

仕事はもちろんなんですけど、友人同士でZoomをつないで、一緒にゲームをしたり他愛もない話をしたり、あの時間が当時のわたしにとってとても大切だったなとしみじみと思います。

緊急事態が解除された頃に、Zoomで仲良くなったみんなと直接会えたのも嬉しかったな。

ベスト・女の子

これだけは必ず書くように、と本家本元がおっしゃるので。

あんまり公言してないですけど、モデル・カメラマンの彩雪さん(@1116_for)をずっと推しています。

最近バズったのが、自分のことのように嬉しい。

本当に可愛くて格好いい。

インタビューもあるので読んでください。


***


以上、けんず的 2020 色々ベストでした。

あんまり、写真や文章のこと以外はここに書いてこなかったので新鮮ですね。

他の人のも読みたいので、みんな書いてください。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

サポートをいただいたら、本屋さんへ行こうと思います。