見出し画像

婚活奮闘記②の続き|ヤリモクに遊ばれない方法

こんにちは。かえるです。
このマガジンでは、私が3年間の婚活で培った学びについて綴っています。
今回は「ヤリモク」に出会った経験から学んだ、自分の身を守る方法についてお伝えします。

前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

そもそもの話

一応断っておくと、これからする話は婚活中の女性が対象です。ですが、敢えて今回は「何故ヤリモクを避けなければいけないのか?」から話していきます。

それはずばり、「ヤリモクは婚活にとって邪魔な存在だから」です!

SNS上では、時折り「身体の関係から付き合って結婚した」という話が散見されます。つまり、ヤリモクだった人と真剣交際して結婚に至ったような話です。
婚活が上手くいっていない時にそのような話を聞くと、「それくらい奔放に考えた方が上手くいくのかな」と思うことがあります。

が、断言します。上記のような話はごく稀なケースですし、ヤリモクと結婚できる確率は低いです。

何故なら、双方には目的の不一致があるからです。
婚活女性の目的は「結婚」ですが、ヤリモクの方々の目的は「遊ぶこと」。結婚が目的ではありません。このように、根本的に異性との出会いを求める目的が違うのだから、結婚までに相当な時間と労力を要する上に、結婚に至れない確率も高いです。

前回の記事を読んでもらえばわかりますが、私もヤリモクに騙されてた一人です。身体の関係は無いとはいえ、散々よいしょされた上で音信不通になられて虚無感が半端なかったです…。
ただでさえ心労の絶えない婚活。真面目に婚活に勤しむあなたの心の負担を、少しでも減らせたらと思い今回の記事を書きました。

※色々書きましたが、男女関係の正解は人それぞれです。なので相手との合意の上で関係を持つのであれば何の文句もありません。許せないのは、誠実を装って婚活女性を食い物にするヤリモクです。以下は、そのような人達から身を守る方法について書いています。

遊ばれない方法①見極めて回避する

まず、ヤリモクの特徴を知っておくことは大事です。
当時の私は正直、「ヤリモクなんて自分には無縁の話だ」と思っていて、この手の話題に関心を持っていませんでした。
しかし、ヤリモクは「ベタボレの好青年」を装ってやって来ます。私のような恋愛経験が浅く、真面目で遊び慣れていない女性ほど、甘い罠に引っ掛かかってしまいがちです。当てはまる人は気を付けてくださいね。

私の経験や周囲の情報から考えたヤリモクの特徴は以下の通り。

・イケメン
   …外見が良い、そこまで整っていなくてもモテそうな雰囲気がある
・やたら女慣れしている
   …ボディタッチ多い、気遣い上手、女心わかる風
・良い奴風
   …家族思い、仕事頑張ってる
・出会って間もなく惚れているような言動
   …「可愛い」「すぐに会いたい」「他の男と会ってない?」等の発言
・口が達者
   …褒める、共感する、特別感を演出(~ちゃんだけ・しか等)
・「好き」「付き合おう」は絶対に言わない
・予定を立てず急に誘って来る

一言で言うなら、「少女漫画の世界から飛び出してきたかような人」でしょうか?「平凡な私を何でイケメンが好きになるの!?」みたいな。まぁ、ヤリモクだからなんですよね。
「これで目的が結婚だったら最高なのに」という男性ばかりなんです…本当に皮肉。だから、「何か上手くいきすぎ!?ちょろくない?」と「あれ?もう付き合ってるの!?」と思ったらまずヤリモクを疑いましょう。

とはいえ、実際にヤリモクに遭遇しても即判断できないことの方が多いのではないでしょうか?露骨に遊び目的であることを示す人は少ないですよね。判断に自信がない時は、「時間を置く」が正解です。
たとえ「今から会おう」と言われても、怪しければすぐに返事しない。「今日は難しいから来週はどう?」と提案する。常識人かつ本当にあなたと誠実に向き合っていれば快諾してくれるはず。誘いを1回断ったぐらいで絶たれる関係ならそれまでです。

遊ばれない方法②割り切って相手する

2つ目は、逆転の発想。
ヤリモクを「ヤリモク」と完全に割り切って接するという方法です。
私はこういう人間観察が好きなので日頃から自然にやっているのですが、正直ちょっとマニアックなので不気味に思う人はスルーしてください(笑)

考えたんです。ヤリモクの「長所」って何だろう…と?
外見の良さもありますが、総じて彼はコミュニケーションが上手なんですよね。芯を喰うような深い話は嫌いますが、浅く軽く心地よい関係を築くのが本当に上手です。
そういう良さを踏まえて「コミュニケーションの練習」として相手するなら良いのかな?と思います。

話題提示のタイミング、サラッと好意を伝えるフランクさ、まっすぐ目を見て話すところ、話を聞く姿勢、相槌の打ち方など…
悔しいですが深入りしなければ好印象な人が多いのは事実。そういうところ観察しながら話してみると面白いかもしれません。

ただ、やるからには自己責任でお願いします。自分の身体と心を守れない人は決して試さないでくださいね。

遊ばれない方法③自分のことを大切にするマインドを身に着ける

色々書いてきましたが、これが結局一番大事です。
ヤリモクが好意を抱いているのは、性の対象としてのあなたであり、人間としてのあなたではありません。そう、ヤリモクはあなたを大切にしてくれません。
だからこそ、日頃から自分を大切にしている人なら、「大切にされてない」と感じた時点で自然と離れることが出来ます。

そしてもう1つ。ヤリモクは自分を大事にしている人には寄ってきません。
自分を大事にしている人は、ヤリモクが急に誘っても自分の予定を優先するし、たとえ甘い言葉を囁かれたとしても、流されて一線を越えることはないからです。

私が思うに、ヤリモクの標的になる大半の婚活女性は、自分を大切にするマインドが身についていないのではないでしょうか?日頃から自分を大切にしていない人は、大切にされていないことにすら気づけないのです。
自分を大切にしれいれば、大切にされないことは違和感でしか無くなります。ただ心地よい方を選択すれば、自然とヤリモクを回避し、無駄な負担を減らすことが出来ます。

また、この自分を大切にすることはヤリモク以外にも有効です。
モラハラ、ヒモ、価値観がまるで違う人など、「何となく価値観が違うかも」「大切にされていないかも」と思えたらすぐに回避できます。

婚活女性はもちろん、幸せに生きていきたい方々にはぜひとも自分を大切にして欲しいです。

まとめ

いかがでしたか?
色んな事を述べましたが結局のところ、自分を大事にしていれば悩まないで済むんだなぁと思います。

自分を大切に出来る人は、自分の意思をはっきり伝えられる人が多いです。
意思を発信できるのは、明確な自分の意思を持っているからです。
自分の意思を持っていると、人は自分の人生を自由に選択することができます。

そう。自分を大切にするためには、まずは自分を知らなければいけません。
自分の快・不快を知って、それをありのままに認めてあげてください。
それができれば、ヤリモクに悩むことも自然と減って来るはずです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?