見出し画像

私の婚活について~婚活女子に向けた「自己理解」のすすめ~

こんにちは。かえるです。

今回は、私の婚活についてご紹介します。

私の婚活は26歳の頃から始まりましたが、

それが、楽しくも苦しいトライアンドエラーの始まりでした(笑)

本当に!笑えるくらい!苦戦してしまいました…!

今思えば、あれこれ理由をつけて「モテない」自分を正当化してたんだよなぁ…。

自分がモテないなんて、誰だって認めたくないですものね。

けれどある時をきっかけに、少しずつ自分が変わっていくのを感じました。

今日はそんなお話をしたいと思います!

【婚活初期—こんなに大変だったなんて…】

婚活を始めたのは26歳になる直前。

遅めの社会人デビューをした当時の私は、

「仕事以外にやりたいことって『結婚』ぐらいしかないな~」

と、そんな軽い気持ちから婚活を開始。

「私、婚活始めたんだ~」

「いいな~私もやろうかな?」

そんな調子で、いつも間にか周りの友達も婚活仲間になっていました(笑)

最初は婚活パーティーにいくつか参加し、

何人かの男性とデートをしてみました。

でも、その時の私ときたら…

相手がリードしてくれない!/リードが下手!

私よりお金を持っているくせに割り勘してくる!

何回もデートしているのに告白されない!

と、不満のオンパレードでした。

だから数回デートしても、嫌になって連絡をとらなくなったり、

相手から連絡が来なくなって自然消滅したり。

何でこんなに上手くいかないんだろう…とモヤモヤ。

【婚活中期―自分磨きを決意】

どんなに頑張っても全く上手くいかない婚活。

とうとう心がポッキリ折れてしまいました。

もう何もかもダメだ…

このまま婚活やっても絶対上手くいかない…

私はずっと一人ぼっちなのかも…

そう思った私は婚活を一旦お休みすることに。

なんでこんなに上手くいかないのだろう?

友達はとっくに彼氏も出来て幸せそうなのに…

…ひょっとして、原因って私にあるのかな?

「運が悪かったんだよ」と慰めてくれる優しい友達は沢山いたけれど、これだけ沢山の人に会っても彼氏が出来ないのは、どう考えたって自分に原因があるはず。

そう思った私は自分の課題を必死で探しました。

その結果、私の婚活における課題は、

自分のことを大切に出来ていない!

そもそも、自分の感情とか欲求がよくわかってない!

これなんだと気付いたのです!

でも考えたら、当たり前のことかもしれません。

自分のことを大切に出来ない人が、誰かに大切にされるのでしょうか?

自分の気持ちがわからない人が、誰かを好きになれるのでしょうか?

もっと自分を研究して、自分のことを知ろう!

そう、私に足りないのは「自己理解」だ!

そこから徹底的に自分のことを見つめる日々が始まりました。

「自己肯定感」「HSP」というワードを知ったのもその頃です。

ありのままの自分を大事にすることや、自分の特性を知ることの大切さを知りました。

【婚活晩期―新たな自分で再スタート】

そしていよいよ、数ヶ月後に婚活を再開。

そこからの婚活は、不思議なくらい変わりました。

一番の変化は、出会う人のことを、心から「好き」と思えるようになったこと。

色んな人との出会いを経て、およそ10ヶ月後に今の彼と付き合いました。

もうすぐ交際開始から1年が経ちますが、幸せな日々を過ごしています。

【まとめ】

婚活に限らず、「自分を知る」ってとっても大事なことだと思います。

幸せになるためにというより、人との付き合いが楽になるというか。

「自分って結構イケてるかも」

「人生って案外楽しいかも」

と、私が心から思えるようになったのは、自分がどんな人間なのか知ることで、自分に愛着を持てるようになったからなんじゃないかな。

今後も婚活のことはもちろん、「自己理解」の大切さや、どうやったら自己理解ができるようになるのかについて、このブログでどんどん発信していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?