見出し画像

NZ妊娠中期ふりかえり① 16~20週目

妊娠中期に入りました。自分への覚書きも含め、妊娠中の気持ちやマイナートラブルなどだいたい週ごとに振り返ってみます。今回は妊娠16週目~20 週目について。

**

16~18週目(心の安定期)

・ようやく茶おりが消える。(普通のおりものはどんどん増えてくる)

増えてきたおりものには、生理用に1年位前から使い始めた吸水ショーツがすごく便利で、安心快適。ただこちらで売っているのはすべて黒いので、出血量がわかりづらくて不便。今回茶おりや出血があるときは普通の緩めパンツにおりものシートをして、出血量がわかるように。

・5週間ぶりの助産師面談。今回こそは心音を忘れずに録音して大満足。

次回19週のエコー検査の結果と併せて、子宮筋腫の成長具合と出産への影響(影響しそうかどうか?)などを産婦人科医と話す機会を設けるとのこと。へー。

・日本の家族や友人から救援物資のお菓子などが届く!(ありがたや~)

・胎動がいつかいつかとドキドキしながら待っている。お腹が目立ってきたので、キウイさん(旦那さん)がときどき自分からお腹を触ってくるようになった!

・時期的に仕事の方が忙しすぎて、帰ったらなによりリラックスすることを心掛けるように(それがなかなか難しい…)

・疲れるので帰宅後仮眠すると、夜眠れない、の悪循環が

・毎朝方、両脚がつりそうになるのをグッとこらえて目が覚める

・時々頑張りすぎて夜ダウン

・筋腫がまた活発に?動き始める。こっちは胎動を待っているのに!

・軽い頭痛とドライアイ、

・一時治まってた頻尿が復活 (お通じは改善)

・相変わらずすっぱいブーム。夏らしくなってきたのでサラダやスティック野菜、冷たいパスタやうどんなどのメニューや和食が増える。

・全体的に気分も体調も安定

19〜20週目(おなかドンドン大きくなる)

・初の胎動は19週目! 子宮筋腫の動きや場所とは明らかに違う場所で、ぽこん、ぽこんと空気が弾けるような。ひょっとして半数くらいは子宮筋腫も動いてるかもしれないけど、半分は絶対に胎動だと確信! 愛おしい。

・また茶おり、でも不安に耐えて静観していたら数日で治る。

・19週目の終わりでエコー検査。

赤ちゃん少し小さめだけど、元気に可愛くシャドーボクシングしてた。残念ながら筋腫もなかなかそだってきている。医師との面談はいつになるかなー。

・朝は元気で、午後から夕方にかけて眩暈や脱力、疲れがつらい。

・おりものの量が半端ない

・食欲はあまり変わらず、体重もほぼ横ばい〜微増。

・お腹が目立ってきたので、周りへの報告も徐々に。

・20週に入ったのもつかの間、お腹が痛いのが数日続く。子宮筋腫のせいだろうなと思い様子を見つつも、もし切迫早産だったら、どうやってわかるの?と不安。ネット検索しまくる。(定期の助産師面談では内診やエコーはしないので)

・出産準備の買い物リストを作っていたら、考えること、揃えるものが多すぎて不安になる。折しも作業中に家の近所でずーっと暴走車?がブンブン騒音を立てていたのでイライラして大泣き。キウイさんに慰められる。(ありがとう…!)

**

6か月に入り、ようやく少しずつ自信と確信を持って周りに報告できるようになってきて嬉しい反面、妊娠出産が自分と家族だけの大切な宝物のような秘密でなくなることに不安とさみしさを感じます。(早くもマタニティブルー?)

痛みもいつまでもぶり返すし、不安も消えないし、でも周囲に話してしまったからもう後には引けないし……(つまり、この先もし万が一悲しいことが起きたらそれも報告しないといけない、というネガティブな発想) いつまでたってもハッピーうきうきのマタニティライフに到達できません。残念ながら、これが私らしさなのかなぁ。

リストを作っていても、この中からなにをお下がりで頂けるのか(周りに経産婦のお友だちが多い)、何を自分で買ったらいいのか。お祝いで欲しいものがあったらリストを見せてね、と言って頂いたんだけど、赤ちゃんグッズってみんな高いのに、どの価格帯のものをリストとして提示したら失礼じゃないの!? なんて有難いお申し出に対して変な苛立ちを感じたり。卑屈になりたくなーい!

可愛く甘えて、これお願いします♪ て言える性格になりたい……。

子どもの発育状況とか筋腫のこととか、お友だちにはなるべく言わずに順調ですって顔をしておきたいのに、ついついしゃべりすぎてしまって、あとでもの凄い自己嫌悪に陥ったり。もともと妊娠前から自分のことペラペラしゃべり過ぎちゃうことで失敗していたのに……。

急に直したいと思っても、なかなか直せない。

そんなネガティブなりがちな妊娠中期スタートです!


プケ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?