見出し画像

#62 1~4月のMy Hit Songs on Spotify

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■テーマ:1~4月のMy Hit Songs on Spotify

今回はSpotifyで毎月作っているプレイリストで特におすすめの曲を紹介してみます。今後は毎月紹介できたらいいな~(ゆるい)

Spotifyは2017年から使い始めて、2019年ごろから本格的?日常的に使っていて、同年からPodcast配信でもお世話になっています。

大前提として、私の曲の聞き方は歌詞より音が重視かもしれないです。
音が好みで、歌詞もいいなと思えばより刺さる印象です。

2021年1月

title:No Fear No More(Remix) 
artist:マデオン,EARTHGANG
reason:この曲は、2020年から推してた曲で多分1月も聞きたくなって入れたような気がします。多分。

2021年2月

title:New Love(feat.Ellie Goulding) 
artist:Silk City,エリー・ゴールディング,ディプロ,マーク・ロンソン
reason:プレイリストに1曲しかないというミラクル。
ラジオで流れてきた曲をプレイリストに入れた記憶があります。

2021年3月

title:One Last Kiss
artist:宇多田ヒカル
reason:待ちに待った、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のテーマソング。映画のエンディングの入り方はさりげなさすぎるし、相変わらず最近は透き通ってる感じが好きだし歌詞も宇多田ファンやエヴァファンでいろんな見解がみれて面白かったです。

title:千客万来
artist:DAOKO,MIYAVI
reason:映画『Diner ダイナー』で知った「千客万来」。MIYAVIのギターソロから始まるイントロも印象的だし、畳みかけるサビのメロディーに言葉を爽快に短音で詰め込んで歌詞も映画にマッチしてるのがいいね。
歌詞を覚えたらカラオケも楽しそうだし、聞くだけより案外ゆったり(?)テンポよく歌える。

2021年4月

title:飛行機
artist:KOHH
reason:WORST TOUR STREAMで初めて聞いたと思う曲。上に上がっていく感じが歌詞にも音もアッパーでキレイめな音で好き。

title:Baby, it's you 
artist:YUKI
reason:ラジオで流れてきた曲。YUKIは全部聞いているわけじゃないけど、透明感(語彙力)ある声で好き。新曲なのかな?と思っていたら新曲で今年ツアーもあるみたいなので行きたい!

まとめ

総じてOne Last Kissが優勝ですかね。
宇多田ヒカルバイアスが発生しまくってますが、そう頻繁にないリリースだしエヴァ終劇もあいまってインパクト大でした。

One Last Kiss熱から抜けられずまだ次の新曲「PINK BLOOD」もあまり聞けてません。ためしに、聞いてみましたが6秒しかなかったけど好きな雰囲気でしたね。

アニメでは既に放送中だと思うので、そちらを見るほうが早く大枠がわかりそうですね。

■エンディング

今回も最後までご視聴いただきありがとうございました。
今回は4カ月分の紹介となりましたが、1カ月分だと1曲紹介だと間がもたなそうだな~!笑
2~3曲ぐらい紹介できるようにプレイリスト更新できるといいな。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?