見出し画像

風向き

ここ三ヶ月ぐらい職場ではものすごい逆風にさらされてて、会社の外まで吹き飛ばされそうになりながらもなんとか耐えてる。風向きは変わってないと思うけど、勢いがほんの少し弱まったのか、それともこの風との付き合い方がわかったのか、自分でも笑顔が増えたなあと思う。

いいことも悪いことも、どっちもそう長く続かないのは経験してわかってるし、実際のトコ、逆風になる前は追い風を全身に受けて、毎日充実してた。ちょっと前までそのころとくらべて悲しくなったりもしたけど、最近はそういうこともせず、すこし前を向いてる。

どうしても嫌になったら逃げ出すことはできる。あとのことはわからないけど、なるようにしかならないし、どんな風が吹くにせよ、その風にのれるよう準備をするしかない。

手を差し伸べてくれてたり、状況を変えてくれた人はいないけど、ただ寄り添ってはげましてくれた人たちが何人もいた。人付き合いがよくないぼくにしては上出来だ。つくづく親切な人たちもいるもんだなぁと思う。

さて、今週はどんな風が吹くのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?