見出し画像

MPC One+を買おうかなという話

音楽が好きとはいえ、作る方は向いてるとは思えず、なんとか自分のYouTubeでやってるvlogのBGMぐらいのものです。

じぶんで音楽を作ろうとして挫折した歴史

音楽を作ってみたいなとはずっと昔の、それこれこ高校生でギターを始めたころから思っていて、4トラックのTEACのPORTA 4だか4だかのマルチトラックレーコーだーとリズムマシンを買い込んでみたりもしました。

Garage Bandの最初のが出たときもワクワクして、銀座の Apple Store にMIDIキーボードを買いに行ったほど。そのときもループ音源のようなものが入ってたと思うのだけれど、他人が作った音源を繋げてオリジナルなのか?とか思っていたころだったのでちょっといじってやらなくなってしまいました。

コロナ禍で動画とBGMをつくることに

3年ちょっと前のコロナ禍で、動画とそのためのBGM作りを同時に始めました。GarageBandすら使い方はよくわからないままだったし、ちょうどトライアル期間が90日に伸びていたLogic Proを使い始めました。

そのころYouTubeで見た動画が、ちっちゃなMIDIキーボード(Akai MPK miniとか)でドラム、ベース、キーボード、メロディーなんて順で手際よく音楽を作っていく動画をみて、ああいうのをやってみたいなぁなんて見てました。

そんなわけで Launch Key mini MK3というパッド付きの25鍵ミニキーボードを買っては見たものの、動画で見たようなリアルタイムで収録するような演奏力があるわけでもなく、持って入るけれど実際にはマウスでポチポチ打ち込み。

あのころはMaschine MK3も人気で、Akaiが MPC Live II や MPC One とかで盛り返してる感じに見えました。

あれこれ揃えたいま

いまはそのときに買ったMac版Logic Proに加え、LaunchPad XやPodcast用とはいえダイナミックマイクも2本あったり。さらに今年に入りYAMAHAの音源付きのキーボード、M1 iPad Proを購入してiPad版のLogic Proの年間サブスク、さらにハードウェアサンプラーのSP-404 MkIIまで買い込みました。

そうまでしても、なんか最初のころみたMPCとかのインパクトは強くて、あこがれがあるというかMPC One+とか使ってみたいんですよねぇ。毎日、このタイミングだと翌日の午前中に配達されるとか、翌日中に配達されるな、なんてのを気にしながらずっと過ごしていて、ちょっと調べたりするのも疲れたのでポチってしまおうかなーと思いながらこんな文書を書きました。

BGMはYouTubeで公開しているvlogで聴けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?