見出し画像

積み上げたものが瓦解してしまうのは何故か?

(ノД`)・゜・。
すごーく頑張ってきたのに、ささいなことで努力してきたことが水の泡…。

そんな経験、ありませんか?

私はあります(・ω・)ドヤw

個人的な見解ですが、積み上げたものが壊れてしまう原因は、そもそもスタート時点に問題があるか、途中で倒壊のリスクを見過ごしてしまったかの2点だと考えています。

ただ、勘違いしてほしくないのは、決してあなたが悪いわけじゃないということです。

責任の所在を問い詰めても栓無きこと。

メカニズムを理解して、予防策を講じましょう(・ω・)ノ。

それでも瓦解したら?

…きっと「そっちじゃないよ」という神様のお告げか虫の知らせだと思って、違う場所に積み上げるか積み方を変えるか、やってみようじゃありませんか。

落ち込む時間がいちばんもったいないですもの(・∀・)。

基礎工事・コンクリート・土砂・斜面・土台

ーーーーーーーーーー

どんなモノでも土台は大事です。

よく基礎的な知識や技術を土台として表現しますよね。

「基礎がしっかりしていないと、ちゃんとしたモノが出来ないんだ‼」

…でも、これって不思議じゃないですか?

どんな建物ができるのか分からないまま基礎工事するなんて、普通はあり得ません。

ですが、私たちは比喩表現だからか、あまりそのあたりを考えずに「確かに土台は大切だよな…」と従順に基礎を反復します。

何をどの程度積み上げるための土台なのか?

そこを意識するだけでも違うのではないか、と私は思います。

男の子・ジェンガ・ゲーム・積み木・遊び・倒壊・スリル

ーーーーーーーーーー

あなたは「ジェンガ」という積み木ゲームをしたことがありますか?

互い違いに積み上げた直方体の積み木を一つずつ取っては、上に載せていく遊びです。

さすがに大人になると、どの積み木が取りやすそうだとか、ここは取ったら倒壊するとか理解するので、なかなか終わらなかったりもしますよね。

それでも、いつかは積み木のタワーは崩れます。

敗因は、タワーが傾いていることに気付かなかったからです。

個人的な意見ですが、ジェンガは2人で遊ぶより4人で遊んだほうが、早く倒れると感じています。

それは、自分の視界で確認できる領域が狭くなるから。

単純に計算すると、2人なら180度の視界が確保できますが、4人だと90度しか見られません。(現実はもう少し見れますが…)

自分の視界の範囲内をどれだけ注意しても、見えないところで倒壊のリスクは増しているのです。

これは、ジェンガに限らず、日々の積み重ねでも同じです。

建物・基礎工事・チーム・建築・コンクリート・鉄筋・積み上げる

ーーーーーーーーーー

以上のことから、毎日コツコツ何かを積み上げる際には、

①目標をしっかり設定して初動を行うこと。
②一つの面だけに注視しないこと。

この二つが大切だと私は考えています。

しかし、それでも積み上げたものが崩れることはあるでしょう。

自分以外の誰かの影響だったり、時勢だったり、運だったり…。

確かに崩れてしまったことに落胆はするでしょう。

ですが、悔いている間にも時間は流れています。

本当に大切な積み上げならば、何度でも何度でも、目標に届くまで積み上げ続けることが、唯一の手段だと思うのですが、あなたはどう感じますか?

ーーーーーーーーーー

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?