見出し画像

骨壷に入れて欲しいアルバム3選

おはようございます。
突然ですが!みなさんは無人島に持っていきたいCDを3枚選べと言われたら何を選びますか?
ベタな質問なんて言わずにちゃんと考えて下さい。



僕は言いたい。
そんな質問に意味はない。
無人島にCDはいらない。音楽で腹は満たせない。
僕なら一曲で十分だ、と。

お経.mp3


ということで今回は
あの世でも聴いていたいくらい好き!
骨壷に入れて欲しいアルバム3選をランキング形式で発表します。
今回選定するにあたって自分が天国と地獄どちらに行くか分からないので各アルバムごとに天国(で聴きたい)ソング、地獄(で聴きたい)ソングを1曲ずつ選びました。
ちゃんとついてきて下さい。

シンプル骨壷 ¥1901

第3位
平沢進 「救済の技法」

御年70歳の師匠

ジャケ写のビジュアル的には1番骨壷に合いそうな平沢進が3位にランクイン。
現世離れした音楽世界があの世でも違和感なく響きそうという理由で選びました。

天国ソング「Mother」

地獄ソング「救済の技法」


第2位
ゆらゆら帝国 「空洞です」

これは  名盤です

このアルバムを選ぶ方は多いんじゃないでしょうか。
アングラの帝王ゆら帝が2位にランクイン。
アルバム全体の浮遊感と音の気持ちよさがまさにあの世で聴くのにピッタリです。
1位にするかめちゃくちゃ悩みました。

天国ソング「ひとりぼっちの人工衛星」

地獄ソング「できない」


第1位
フィッシュマンズ「宇宙 日本 世田谷」

神様が欲しがった歌声

栄えある第1位はフィッシュマンズの"世田谷三部作"のひとつ「宇宙 日本 世田谷」に決まりました。
暖かく優しい音と歌声に包まれてこれ以上ない多幸感に満たされます。
初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れません。
天国に1番近いアルバム、そう思ってます。
若くしてこの世を去ってしまったvo.佐藤 伸治 氏に思いを馳せて。。。

天国ソング「POKKA POKKA」


地獄ソング「Walking In The Rhythm」




いかがだったでしょうか。
今回は独自のテーマで3枚選んでみましたが、意味が分からず終始置いてけぼりを喰らった方もいるかもしれません。すみませんでした。

そもそも骨壷にCDを入れてもいいのか、あの世に再生機はあるのかなど色々な問題はありますが……
僕がおじいちゃんになって終活する時遺書にはこの記事のURLを書き記そうと思います。

みなさんならどんなCDを選びますか?


閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?