見出し画像

銀行を辞めるか悩んでる人へ

5年勤務した元銀行員です。
(窓口1年・預かり営業2年・住宅ローン営業2年)経験しました!

今この投稿を見てるあなたは恐らく
「銀行員 転職」「銀行員 辛い」「銀行員 やめない方がいい」「銀行員 ブラック」etc…
調べて調べて行きついた1つかと思います。私もむちゃくちゃ調べました。

そんなあなたに質問です。
「しっくりくる回答はありましたか?」

当時悩んでた私は「NO」です。
全てのサイトが言ってること、すごく共感できますが、

「辞める判断をするまでに至らない」

ですよね。私もそうでした。
では、そんな私が銀行を辞めるに至った過程を覗いてみてください。
あくまで当時こんな心境でしたというのを書いています。
素人の文章ですが、当時のありのままを書きました。

辞めたい理由

私は5年間ずっと辞めたいと思ってました。
理由は6つ、悩める社会人でした(笑)
①社会人になってからの目標がない
とりあえず、大学卒業したら正社員として働くことが当たり前だと思ってました。その為、親に勧められたのもあって受けたら受かった。からの、これから「この企業でどうしたいか」の目標は無く、ただひたすら毎日出社してました。

②モチベーション・やる気なし
目標は半期ごとにあり、達成することが営業マンのやりがいかと思いますが、全くそんなこと思いませんでした。目標大っ嫌いでした。
「あなたのやりがいは何ですか?」に対しても全く答えられません。
また、お客様からの感謝の言葉等ありますが、当たり前にやらなきゃいけないからやっただけと、かなり卑屈でした(笑)

③勉強する気が無い
銀行員はとにかく資格勉強!銀行業務を理解せずに入社した私は、とにかく金融の勉強がきつかったです。これではいけないと思ったものの、それでも持ち直せません。最初はなんとか合格して、だんだん分かってきたものの、2級レベルは受からなくなりましたし、焦るけど休日・業後の勉強がきつくて、やる気も落ちていきました。

④昇給に対して拘りがない
③にも通じるところはありますが、昇級試験の勉強に全くやる気が出ませんでした。周りは一所懸命にやってるし、受かると年収に100万の差が出てくるとか…。でも、やる気が出ません。どうしても。そもそも給料をもらえてることのありがたみすら感じてませんでした。どれだけ苦しまずに給料もらえるか、そんなことばかり考えてました。

⑤成績が悪いから人間関係もイマイチ
同期やパートさんとは仲良かったですが、支店の人とはイマイチぎこちなかったです。もちろん、成績出てない子に対してはそうなりますよね💦
転勤し、年数も経って徐々に成績上がってきてからは、そんなこともなく、かなりやりやすくなりましたが、それでも熱量に差はありました。その違和感に置いて行かれることもしばしばありました。

⑥休日でも旅行でも仕事のこと考えてる
ずっと仕事のこと考えてました。休みが終わったらまた仕事が始まる。どうしよう、行きたくない。このまま家に帰りたくないし、寝たくない。
気分転換できない休日ほどきつい日ってないですよね。
県外だろうがリゾートだろうが海外だろうが、そんな気持ちと一緒に旅行してました(笑)

…あなたダメダメじゃない!!

ですよね!!
私も「ダメな人間だ、こんなんじゃ駄目だ。社会人としてしっかりしないと。」と、一念発起したことは何度もあります。
何度も落ち込んでは、これではいけないと思って机に向かったり、気分を入れ替えたりしました。
でも、また負の感情で溢れかえってました。

ここであなたに質問です!

あなたはなぜ今の仕事を「なぜ」続けているの?
お金?社会的地位?なんとなく?一度考えてみてください。
私は、なんとなく・辞めるのは勿体ないと親に言われるから・社会人みんなきついから・仲良い同期がいるからでした。
当時はそれ以上のことは考えなかったし、「銀行員」という信頼を持ってもらえるパワーワードに依存して5年も続けました。

辞めると思ったきっかけ

5年目の12月でした。期末まで3か月だが支店目標達成まで距離がある。でも、努力すれば到達できるかもしれない…。そんな時の営業会議です。
支店長:「みんなで頑張れば達成できる!きついかもしれないけど頑張ろう!!みんなならできる!!」
周り:「キッツいけど頑張るか!」「しんどいなぁ!でもまあこういうときに力を発揮してやるのがカッコいいよな!」「まぁやったりますか!」
カラ元気かもしれませんが(笑)でも、そんなことを口にしてました。

私:・・・。「ぜんっぜんやる気なんかでない。そんな数字出来るわけない。てか、こんなにも周りとの空気感が違うのか。これはまずい。ここいても、私はいざというときすらこのままやる気を出せず、やりがいも見出せず、社会人として生きていくのか!?いや、もう無理だ。部署にも迷惑かけるし、何より自分の人生後悔する。もう辞めよう。」
と、退職に踏ん切ることができましたし、ここから行動に移すのに時間はかかりませんでした。

さて、ここで思い出して下さい。冒頭に書いてある
いろんなサイト見てきたけど「辞める判断をするまでに至らない」
沢山の
サイトに書いてあること、全部理解できるし納得できる。今の私の状況と同じだな…。それに将来性もないんだ…。
でも、それを根拠に辞めることはできません。
なぜってそれは

あなた自身しか判断・行動できないから。

親に勿体ないと言われる。将来AIによって銀行職業はなくなる。人間関係がきつい。資格勉強ばかりで休日返上。ブラック企業・・・。
分かってます。全部理解できるけど辞めれません。
なぜって、最終判断はあなたにしかできないから。
沢山のサイトを見て自分を勇気づけることは必要だと思います。同じ心境の人がいるんだ、みんなきついけど頑張ってるんだ。
でも!これ以降はもう見るの辞めましょう。ずっと同じことです、見たって変わりません。今まで読んできてどうですか?
私がそうでした。何読んでも、誰に相談しても、何を聞いても銀行にずっといました。

じゃあなにしたらいいのさ?

途中問いかけした、
あなたはなぜ今の仕事を「なぜ」続けているの?
これが、今の企業でないとできないことが理由なら全力で応援します。が、そうでないなら、真剣に今後の自分の人生について想像してみましょう。
「この仕事を今のまま続けたら1年後・3年後・5年後・その先・・・私はどんな気持ち?」

私は将来の自分の姿が想像できたからこそ退職できました。
多分半年後も今の部署で同じ営業を、やる気もなく目標も達成できず、転勤先でも同じように働いて、勉強にやる気も出せず、昇格もできず、いつか惨めな気持ちになっていくんだ。給料はもらえるだろうけど、自分の人生ってなんだろう。」
これが見えた瞬間、私は強い心で退職を決意できました。次の職は決まってませんでしたが、それよりも辞めることのが最優先だと感じました。

こうして、私の銀行員生活は幕を閉じました。
後悔してますか?ーいいえ、していません。
だって、誰の意見でもなく私が自分で決めた答えですから。
ここで、誰かの意見に従っていたら後悔していたかもしれません。
でも、悩みに悩んで最終的には自分で決めたので悔いはありません。
むしろ、お金について専門機関で学んだ事・営業で苦労した経験は私の宝物です。
苦しかった5年を今では感謝しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございした。
もし今仕事を辞めたいけど辞める勇気がない、自信がない、後悔しそうと考えているなら、
「今」や「周りの目」ではなく「将来の自分」にフォーカスを当ててみてください。
きっと、ありたい姿が背中を押してくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?