見出し画像

Myモチベーションアップ50

先日、とあるネットラジオを聴いていたら、

「自分のモチベーションがあがるもの⤴⤴」

というテーマでお話されていてね。

そのまま聴いてみましたら、

お話しの主は、長谷川朋美さんでした。



もちろん、よく聞く話だし、元気なときにはできるけど、

ちょっと疲れていると、しんどいテーマやん?
(長谷川朋美さんのキラキラオーラにもやられそやしw)


なので、その時の気分としては、「しんどーー」って感じやってんけど、

よくよく聞いていくと、なんか「やれるかも感」出てきてん。


どんな感じだったかというと、まず、

モチベーションがあがるというのを、5段階で分けるんね。

段階1~段階5で、徐々にハードルがあがっていく感じ。


こんな感じ。
↓↓

***

段階1は、すぐに・容易くできるもの~。

段階2は、まぁまぁ容易くできるもの。

段階3は、ちょっと手が込んだもの。

段階4は、ちょっと特別感ある~。

段階5は、ハードル高め・特別感満載!

***


こんな風に、自分にとってのテンションあがること!っていうのを、5段階に分けて考えるから、

超疲れている時はムリなく段階1のをやればいいし、

元気が出てきて、テンション爆上げしたいーー!!ってなったら段階5をやればいいなって思い、

モチベーションの話もすっと聴けたのでした。


それでね、ラジオでは、

自分はどんなことでモチベーションがアップするのか?

という例をたくさん挙げてくれていて、
(それを聞きたい!っていうリスナーの方も多かったようなんだけど)

それがとっても参考になったの!!


というのも、挙げられていたことは、好きな本を読むとか、犬の散歩をするとか、スパに行くとか、割と普通の「好きなこと♪」という感じだったんだけど、

これって実は、なかなか言葉にするの難しいよね?!

たぶん、いざ書こうとすると「う~~~ん」ってつまずく人多いと思うの!


しかもこれってね、段階ごとに10個以上挙げましょう♡ってなってて、

本当は100個以上!!挙がるくらい、

スラスラ自分の好みを言えるようになることが理想みたいなの~~。


そうなると、早々にネタ切れになるし、単純に思いつかなかったり、

変なブレーキがかかってて「こんなの書いたらダメかも?!」とか不安になる人もいると思うから、

自分の例、を教えてくれるのは有難かったな~~。


ちょっとその例も思い出しつつ、わたしも

『Myモチベーション50』(可能なかぎり100へ)

をやってみようと思います!!!


自分はどんなことを書くんだろうと、今からワクワクしておりまする。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?