見出し画像

嫌いな仕事を早く終わらせるコツ

「この仕事 嫌だな」と思ったとき、目の前にある〈嫌な仕事〉に目を向けるのではなく、〈自分がいつもやっている楽しいこと〉をイメージする。

「早く○○をやりたいな!」と思う。
そうすることで、心が「この仕事をチャチャっと終わらせよう!」と思うようになるんだ。

ポイントは、目の前にある〈嫌な仕事〉にスポットを当てるのではなく〈自分がいつもやっている楽しいこと〉にスポットを当てること。

だから、セルフトークをするときに「嫌だな」という言葉は一切無視して「○○をやりたいな!」という言葉を残すのだ。

「この仕事 嫌だな、早く終わらせて○○をやりたいな」だと、「嫌」という言葉が存在するため「俺はこの仕事が嫌いなんだ」と心が感じてしまう。
嫌いな仕事は捗らないもの。だからイヤイヤやるので、なかなか前へ進めない。早く終わらせてやりたいことを始めたいのは分かっているけど、なかなか前へ進めない。

だから、
「○○をやりたいな!」 ← この言葉を先に出す。 

そして、
「この仕事をチャチャっと終わらせて、○○をやろう!」にする。

このほうが、明らかにモチベーションが上がる。

〈やりたいこと〉が頭にイメージされるので、心がワクワクする。
その結果、目の前にある〈嫌な仕事〉でも “ やる気スイッチ ” が入るのだ。

ネガティブワードは、思考停止・行動停止になりやすい。 
ポジティブワードにすれば、その言葉のほうへ心が向かって行くのだよ!

言葉が人を創る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?