見出し画像

変わる自分、変わる世界:自己啓発がもたらす好循環

自己啓発の勉強を始めてから、僕の日常は少しずつ変わり始めました。人に対して感謝の気持ちを忘れないこと、ポジティブになること。これらの小さな変化が、自分自身をも変えてくれたのです。特に目立ったのは、以前に比べて怒ることが格段に少なくなったこと。以前は些細なことでイライラし、人にその感情をぶつけがちでしたが、今はそんな自分が信じられないほどです。


自分が変わると周りも変わる

自分が変わると、周りの世界も変化したように見えます。積極的に感謝の気持ちを表現し、ポジティブになってから、同じような心を持った人々が周りに増えてきたと感じています。これは、僕と似たような価値観を持った人々に自然と目が向くようになったからだと思います。無意識のうちに、そうした人たちを探しているんですね。

たとえ性格が難しい人でも、共通する考え方を持つ部分が少なからずあるため、そういったところに注目するようになりました。その結果、周りの人が良い人に見えたり、良い人が多いように感じるのです。


心がけひとつで見える世界が変わる

かつての僕は、他人との比較、競争が避けられない社会で生きていました。営業職での数字のプレッシャー、成績やモチベーションが低い人への否定的な見方。そういった環境に影響され、つい他人を責めたり競い合うことに意味を見出していました。しかし、自己啓発を通じて気づいたのは、そんな競争よりも大切なことがあるということ。自分自身の心がけひとつで、見える世界は大きく変わるのです。

たとえば、目の前に100人がいたとします。以前の僕なら、他人を責めたり優位に立とうとするネガティブな人々に目を向けがちでした。しかし、今の僕は、その中からどれだけ多くの「いい人」を見つけられるかを考えるようになりました。そして実際、心を開いてみると、思っていた以上に多くの人が、優しさや感謝の心を持っていることに気づきます。


自分の行動が自分に返ってくる

自分の変化が、周囲を変え、それがまた自分に返ってくる。この好循環は、自己啓発の勉強を始めたことで得られた、最も価値ある発見かもしれません。今では、日々をより前向きに、そして心豊かに過ごせるようになりました。自己啓発の力は、ただの知識やスキルの向上にとどまらない、人生そのものを豊かにする魔法のようなものだと、心から感じています。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?