見出し画像

笑顔になるコツ☺️

嫌なことがあっても笑顔になることは簡単です。

それは、「にっ!」と言えばいいのです。そうすることで左右の口角が上がり「にこっ!」っとした表情になります。

これは、ほんの一瞬でできることです。たとえ、心が笑顔でなくても「にっ!」と言うことでポジティブ光線を浴びられるのです。

    ◇   ◇   ◇

笑顔でいること。これは、人間関係を豊かにする上で計り知れない影響を持ちます。たとえ一瞬の笑顔であっても、相手に安心感を与え、心の距離を縮める効果があるのです。これは、対人関係の緊張を和らげるだけではなく、日常生活の中での様々なことに対しても、その日の気分を明るくする力があります。たとえば、カフェで注文する際に店員さんから受ける温かい笑顔や、職場で新しいプロジェクトを始めるときのチームメンバー同士の笑顔は、周囲の雰囲気を一変させ、協力しやすい環境を生み出します。

僕たちは無意識のうちに、心が温まる環境や前向きな気持ちを共有できる人たちに惹かれます。日差しのように周りを明るく照らす人のそばにいたいと自然に感じるものです。

笑顔があることで、それはただの顔つきを超えて、人々との絆を深める上での素晴らしい礼儀となります。そして、それは周りにポジティブな変化をもたらします。友人が困難に直面しているときに、言葉よりも強いメッセージを伝えるのが、優しい笑顔かもしれません。公共の場で見知らぬ人に向けた笑顔が、連鎖反応を起こし、多くの人に幸せを広げることさえあります。

誰もが居心地の良い関わり合いを望んでいます。笑顔でいることで、お互いにそれを共有し、温かい人間関係を築くことができます。笑顔が持つ意義は、それがたとえ小さなジェスチャーであっても、非常に大きな価値があることを示しています。人間関係における笑顔の役割は、単に快適にするだけでなく、より深いつながりを築き、お互いにポジティブな影響を与えることに他なりません。

最後にもう一度、笑顔になるコツです。

「にっ!」と言いましょう!そうすることで左右の口角が上がり「にこっ!」っとした表情になります。

「にっ!」とは、「にこっ!」の「にっ!」であり、「にっこり」の「に」でもあるのです。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?