見出し画像

【日帰り女1人旅】ベトナム編🇻🇳

皆さんこんばんは。トランジットでベトナムに出てきました。
トランジットの時間が大体10時間ほどあったので、6時間ほどでサクッと回る予定のある方に参考になれば幸いです。

まず、私はマレーシアのクアラルンプールから、ホーチミンを経由して、成田に向かう飛行機を取りました。

もしベトナムに出国したい場合、荷物をピックアップしなければならないのでその旨を伝えてください。私は英語がそこまで話せるわけではないのですが、CAさんがちゃんと汲み取ってくれて、何とかイミグレに成功しました。

ホーチミンでのイミグレーション


イミグレ、すなわち入国ですが、ベトナムの入国は世界一混んでいるだとか。
私も、ものすごく並びました。見てて、原因は2つかなーと思います。

①全ての国の人が同じゲートに並んでいる

ベトナム人も、ビザを持っている人も持っていない人も同じレーンに並んでいるので、超時間がかかります。

②全部人が管理している

びっくりしたのが、入国審査の時に日本だと自動で今はできるのですが、全て人がチェックするのでとても時間がかかります。
何もかも人力、かつ人の数がまばらなので、そりゃ混むよなーと思いました。

荷物預けについて


ここでぜひ、皆さんにお勧めしたいのが荷物を空港に預けることです。
こちらのタンソンニャット空港にはロッカーがないので、人に言って預けてもらいました。大きな荷物を持って移動するのはとてもしんどいので、預けてよかったです。
値段は写真の通り、1時間約160円。安い。
何時間?って聞かれるので、好きな時間答えてください。
とても良い人達でした。
ただ注意して欲しいのが、CASH ONLY です!
現金しか使えないので、たとえトランジットで出るだけだとしても両替をしてください。
私は全部カードで行こうとしたのでちょっとやられました。笑

荷物が置かれています。



ホーチミン散策!

私は、お勧めしてもらったバインミーとフォーを食べる、というのが今回の旅の目的だったのですが、案外サクッといけたのでよかったです。
GRABという配車アプリで2.30分かけて市内まで行き、ここでご飯を食べました。

banh  mi 362
saigon pho 39

とってもおいしかったです!
すごく綺麗だったので、屋台で食べるよりかは高くても綺麗なお店で食べることをお勧めします。

バインミーのところまでタクシーで行った後は、観光地がギュッとしてたので、回りやすかったです。

ホーチミンさんの像


てなわけで、あっという間に時間になって戻ってきて、現在これを書いています。

いやー、とっても楽しい海外旅でした。

実は、grabでタクシーを取る時、 わんちゃん殺されてたかもしれない ことがあってとても怖くて。
記録に残しておきたいので、別の記事にまとめておきます。

よければ見てください。

そして、マレーシアの旅日記、東アジアに行ってみた感想も随時更新したいと思っているので、よろしくお願いします!
👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?