見出し画像

【備忘録💡】スキマ時間にやること

日々育児をする中で生まれるスキマ時間、仕事の合間にできるスキマ時間、移動時間、あなたは日々何をしていますか?

私はX(Twitter)の無限徘徊をやめて、以下のことを意識してやっていきます(宣言)


  1. 読書

  2. 仕事のアイデアをまとめる

  3. 刺繍

  4. ジグソーパズル

  5. デザイン練習

1. 読書

前回の記事にも書いたが、今後読書を意識的にしていきたいと思っている

「本を読む」という行為が、育児脳を強制的に終了させることができ、頭をすっきりすることができることに最近気がついたのだ

そして読書をしたら、どういう形式になるかは未定だが、noteでのアウトプットもして、「本を読んだ」という記録を残していきたい

2. 仕事のアイデアをまとめる

YouTuberとしての仕事のため、動画のネタを考えたり、競合調査、構成や台本作りなど。アイデアはふとしたときに降りてくるので、思いついたときは普段からメモしているが、そのメモを膨らませる時間をとりたい

YouTubeは、撮影・編集・運営を含め全て私一人でやっている。
他人と関わり合いながら仕事をすることが苦手なので、YouTubeは私にとってとても楽しいし、やりがいのある仕事だ

だが、一人で全てやっているので、時間の管理が難しい

3. 刺繍

妊娠中に一時期ハマっていた刺繍。最近はもっぱらやっていない

刺繍をやっている時間は、瞑想感というのか、マインドフルネスというのか、没頭感が好きだった(完成したときの達成感もとても気持ちがよいのだ)

読書の時間と同様、意識して刺繍の時間もつくっていきたい

4. ジグソーパズル

一時期どハマりして、未開封のパズルが6〜7箱家にある状態
読書、刺繍と同様、始めると没入感があり、とても楽しいのでやっていきたい

5. デザイン練習

複業の一つとして、デザインの仕事も始めたいと考えており、最近は「これいいな!」と思ったデザインを、デザインソフトで模写している。

デザイン関係の本を読むと、真似していくことが一番の上達の道だとあったので、とにかく数をこなし、デザインの意図を考えながら練習を重ねていこう

時間は有限だ。
毎日を精一杯生きていきたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?