見出し画像

産後、膣の気泡感が不快・産後の体型

「膣 空気 産後」で検索して、この記事にたどりついた方もいるかもしれません

出産を経験された方にお聞きしたいですが、
産後、膣に謎の空気の出入り感ありませんでしたか?


私はありました。

記録には残しておらず、私の記憶を頼りに書いていきます

出産直後や悪露が出ている期間は、この謎の膣の空気感というかオナラ感は感じていなかったと思います

産後1ヶ月前後ぐらいから、たしか、この膣の中の気泡感(以後、気泡感)を感じ始めたような思い出が

この気泡感、非常に不快

特に気泡を感じるのは、横たわったときや、姿勢を変えたときに感じたような

経膣分娩なので、どうしても膣がゆるんだ状態になり、発生する事象だろうなと思います

現在、出産してからそろそろ1年が経ちそうな頃ですが、
この気泡感、気づいたらいつの間にか無くなっていました!


わたしの体験談しか語れないので、サンプル数は1ですが、
もし、今産後すぐで、この気泡感に悩んでいる方の何かの情報になればなと思います



産後のトラブルはいろいろありますよね、
体型・関節の痛み・精神的なもの

これらについても後々記事にしたい

特にわたしは、体型の崩れが非常にストレスでした
妊娠中は気にしないようにしよう、気にしないようにしようとしていて
産後ダイエットすればいいや〜ぐらいで、楽観的に思っていたけど

産後1ヶ月ぐらい経ったころかな?
ふと、マタニティじゃない服を着たときに
自分の太もものたくましさと、腹のたるみを見て
一気に鬱々とした気分になったことをよく覚えています

今も体型には全然満足してないけど、
産後直後と比べたらだいぶましになったし、ミニスカートだって履いています

産後体型のことについても、いろいろ書きたいことあるなぁ
何気ない他人からの一言とかね、
産後のホルモンバランスの乱れもあり、キレ狂うかと思いました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?