見出し画像

息子の自己肯定感を高めたい

わたしは今、0歳の男の子を育てている

妊娠中からずっと考えていたことだが、この子には
「個を尊重して、自己肯定感高く楽しく生きてほしい」。

子供を、わたしの生きがいにしないように注意している。

子供を生きがいにしていると、そのプレッシャーを子供が感じて
伸び伸びとやりたいことが見つけられなくなるような気がするからだ

もちろん、日々の子供の成長には驚かされるし
生まれたころと比べて、こんなことができるようになったのか〜!と嬉しい気持ちはある

子供の成長を一番近くで見守らせていただいている人間ポジションで、
息子の成長を応援したり、あたたかく見守りたい

それから、家に帰れば、ホッと安心できる場所づくりをしていきたい

わたしが息子に与えられることって、
安心感・やさしさ、ぐらいかなぁと思う

勉強だって、多少は伝えられることもあるかもしれないけど
本人次第だし、そっとサポートすることぐらいしかできないと思う

安心感や自己肯定感が高ければ、人生何度だって立ち上がれるし
自分で生きる力、判断する力がつけられるんじゃないかなと思う

わたしの息子はまだ0歳だ
0歳だけど、あたりまえに一人の人間として接せられてる気がしている

「これからどんどん自我が出て大変だよ〜」と、
わたしの親に言われたが、わたしはそれがとても楽しみだ

いったいこの子は、何に興味があって、どんなものが好きで、どんなことが嫌なのだろうか

今は、お気に入りのおもちゃ、お気に入りの絵本ぐらいの情報しかないし、
このおもちゃや絵本だって、わたしが選んだものだ

まぁ、こうやって与えられた中から自分の興味を見つけていくのだろうけど、もっともっと自我が芽生えてくれるといいなぁと願っている

服装も、今はわたしのチョイスでシンプルな服装をさせることが多いが、
ゴテゴテキャラクター大歓迎の気持ちで、あの子の好みが出てくるのを楽しみに待っている

子供はどうやって、アンパンマンに目覚めるのだろうか
今のところ、まだアンパンマンへの興味は非常に薄そうだ。
最近、一緒にアンパンマンの歌を流して、ダンスや楽器を楽しんでいるけど、アニメデビューはまだしていない

テレビとかも全然見せてないなぁ、
いつの日か、「動画ばっかり見せちゃって、これでいいのかなぁ?」
なんて心配をする日が来るのだろうか…

最近少しずつ、「まんまん」「だっだっ」「ぱぱぱ」「ばばば」などの言葉が出るようになってきて、非常に面白味がある

はやく一緒におしゃべりしたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?