見出し画像

子どもの発達を促す"伝承遊び"「カードめくり」はシンプルだけど夢中になる!~自立した子どもに!!Part㉛

~お部屋遊びってどんな遊びがあるのか知りたい!~

「けんだま」「おはじき」など、昔から遊ばれている遊び「伝承遊び」第五弾。

今回はより簡単に作れて遊び方もシンプルな「カードめくり」。乳児からお姉さんお兄さんになっても楽しめる遊びの1つをご紹介します!

<カードづくり>

~用意するもの~

カード作り

~作り方~

カード作り2

<カードめくりゲームをやってみよう>

~遊び方~

①白と黒のカードの枚数を揃えたうえで、バラバラに広げる

②白と黒の2チームに分かれよう

③スタートの合図で相手チームの色になっているカードをひっくり返し、自分のチームの色にしよう

④ゲーム終了時に、カードが多いチームの勝ち!

~ポイント~

・十分なスペースのある場所であそび、衝突などの事故を防ごう!

・時間制限は30秒~1分で年齢によって変えるよ!

・段ボールに両面画用紙を貼ると頑丈なカードが出来るよ!

・白と黒の他に裏表にそれぞれ違う動物や果物のイラストを貼ってオリジナルカードを作ってもGood!

<カードめくりのここが楽しい!>

・床に散らばったカードをひたすらひっくり返して競い合うよ!

・めくってはめくり返され、何度もくり返し、勝敗が分からないドキドキ感!

・親子でもできちゃう!チームの一員となって力を合わせて競う一体感!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#育児  #子育て #ほいくえん #おうち時間 #知育遊び #おうちモンテ #五感 #年齢にあった #発達にあった #伝承遊び #カードめくり #作って遊べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?