見出し画像

【永遠の課題】サラリーマンのゴールとは?@いさみんさんの記事から考えさせられたこと

どうも、谷口宏太です。
今日はサラリーマンのゴールとは?という記事です。

今日の記事はリンクさせて頂いた@いさみんの
出世したく無い若者たち”という記事を読ませて頂いてから、
考えさせられたこと。

いさみんさんの記事はサラリーマンのゴールを書いた記事ではありません。
現在、不動産会社の副部長を勤める@いさみんさん。
当時、課長だった時代に出会った新入社員のA君。
いさみんさんの直接の部下ではなかった中、いさみんさんの
直下で働きたいと直訴。

A君の目標は出世ではなく、
自分で独立して稼ぎたい。起業したいとのことでした。

今日はサラリーマンのゴールについて考えたいと思います。

✅今日の記事はこんな人にオススメ

・働いているけど、目標が分からない

私の結論からいうと
サラリーマンのゴールはやはり出世なのかなと。

サラリーマンの目指すべきは成果を出すことであるからです。

私自身も頑張っている自分を評価してほしい。
給与が低いと文句を言ったり。そんな時期がありました。

それってすごく都合が良い話だと思いませんか?
ここでサラリーマンのメリットとデメリットを
考えたいと思います。

✅サラリーマンのメリット

・成果に関係なく同じ給与を頂ける
・報酬を頂きながら、学べる


自分が経営者であるとしましょう。
どんな人を雇うでしょうか?

スキルが高く、成果を上げる人を雇いますよね。

自分も含めてた皆さん100点ばかりの人ではないのに
雇って頂いている。感謝しないといけないですね。


成果の出ていない時にも同じ給料が頂ける
サラリーマンという働き方のメリットはあります。

✅サラリーマンのデメリット

・時給以上の成果が出ても、給料に反映しない

最大のデメリットはここなのかなと。

成果が出ていない時にも
同じ給料を頂けるサラリーマンですが
時給以上の成果が出ても、給料に反映しません。

ボーナス払い等、見せかけの報酬はありますが
ボーナスは企業の税金対策であると考えています。

✅サラリーマンのゴールとは?


話を本線に戻すと、サラリーマンという働き方は
金銭面では限界があるということです。

となると、金銭面以外の目標が必要であるということになります。
そういったことから、サラリーマンの目標は
出世であると考えます。

達成感や優越感といった抽象的なことではなく
金銭面以外の、自分が認められる、他社から見て
スキルがある、成果が出ている
という心の達成感。ここを味わうためには
第三者が評価する出世が目標なのかな?と思います。


@いさみんさんの元部下だったA君のように
最初から独立したい。自分で稼ぎたい。という
目標がある方には向かないサラリーマンの働き方。

そんなA君の退社の記事を見て
改めてサラリーマンの目標は出世だなと感じました。

私の他の活動もよろしければ、覗いてみてください!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

-----------------------------------------
個性詰め込みました😂
➡︎ https://instabio.cc/kotastyle6

1000人以上の笑いを誘う🤣 My Instagram
➡︎ https://www.instagram.com/kota_style6

妻の不快症状を解消する為に小さく始めた🎁feminine care shop
➡︎ https://www.kotastyle6.com/

まだまだ成長中のMy Twitter
➡︎ https://twitter.com/Kota765465126

思い込みを辞めたら、生きることが楽になった

My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

毎日笑顔が欲しいという人へ 野球部あるある⚾️
➡︎ https://youtu.be/U1khOtuTQE0

--------------------------------------------

🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金