見出し画像

シーズン開幕からほぼ1ヶ月経過して

今月からはじまった2024年シーズンの草野球。

今年は1ヶ月ごとにその月を振り返るシリーズを書こうと思っていました。

今月はあと1試合が残っているのですが、来週はGWですし恐らく4月を振り返る時間がない気がします・・・
(休みの日よりも平日の方が仕事の隙間時間に書けるという)

それに書きたいことは既に決まっているので、少し気が早いですが4月を振り返ってみようと思います。

理想と現実のギャップを痛感しまくる

オフ期間にダイエットし万全でシーズンに臨んだつもりでしたが、半年以上実戦から離れていた代償は大きく、虚し過ぎる程に撃沈しました。

自分が打てない+エラーの反面、新しいメンバーが活躍し自分の出場機会が去年よりも減りつつあります。

今年の目標を立てた時点ではこんな状況になるなんて夢にも悪夢にも思っていませんでしたし、4月の1,2週はメチャクチャ凹んでいました笑

先週、風邪を引いたのはそのショックで免疫が弱まったから、という説もあります。

オフ期間の頑張りは何だったんだ・・・と本当に落ち込んでいたのですが、そんな中自分を見つめ直し色々と考えました。

新しい心構え

現実を受け入れつつ、どうすればより良くなれるかと考えました。

そして以前の日録でも書きましたが、当初はとにかく「結果」を追い求めていたことに気が付きました。

『結果を出すために頑張ってきたんだから、結果が出ないと頑張ってきた意味がない、結果が出なければ今までの努力は無意味、結果が出ないとダメ、結果が出ないと面白くない』

大雑把にこういった考えでした。

結果重視というのは仕事なら適切かもしれませんが、僕にとって草野球はあくまで趣味ですし、趣味以上仕事未満でもなく、ただただ趣味です。

「ただの趣味」であっても、趣味においてメチャクチャ優れた能力を持っていて確実に結果を出せるなら、上述した考えで取り組むのもアリかもしれません。

「趣味だけどプロフェッショナルに取り組む」みたいな。

でも現実的な話し、私はそこまでではありませんと。

となるとそこまで「結果!けっか!ケッカ!」と考えるのは身の程知らずというか、自分にマッチしていない考え方なのではないかと思い始めました。

それじゃどうするかというと・・・

「結果はどうであれ楽しむ」という心構えが大切なんじゃないかと思ったのです。

言ってしまえば打てなかった日でも落ち込まないようにする対策なのですが、肯定的に考えると結果に一喜一憂せずに努力を続けるために心構えを変えるべきなんじゃないかと思ったのです。

今年の目標として掲げた打率3割だったりOPS=1.00越えだったり、チームMVPだったりを撤回するつもりはありません。

しかし今までの考え方だとこれらの目標をクリアできる見込みが薄くなるほど辛くなるし、努力を続ける気力がどんどん失われていってしまいます。

「結果がどうであれ楽しむ」と考えれば、もし目標達成が厳しくなっても、できるだけ目標に近い成績を残せるように頑張れるはずです。

今月の3戦(あと1試合ありますが)を通して、そんな風に考えが変わりました。

4月の成績

お恥ずかしい限りですが、これから挽回しますよー!ということで。

本当に先週ヒット1本打ててよかった・・・

6打数1安打なので5打数アウトになっている訳ですが、そのうち2打数が三振です。

去年の前半あたりまでは三振を恐れるあまり、追い込まれると中途半端に当てにいってしまい「そんなショボいバッティングするなら思いっきり振って三振した方がマシだ!」と思っていました。

そこから意識改革して、追い込まれても力いっぱい振ったらまぁ三振が増えること増えること。

だからと言って「やっぱり追い込まれたら当てにいこう!」とは思いませんが、想像するに三振が増えている原因はドアスイングだと思います。

今週からドアスイングの改善に取り組んでいるので、5月に調子が上がることに期待です!

5月の目標

あまり高望みはできませんが、そろそろ長打打ちたいですね・・・

打率ももちろん上げたいのですが、あーだこーだ言っても仕方ない気がします。

まずはドアスイングの改善を頑張って実戦で試す。

それでもダメならまた別の改善策を模索します、と。

まとめ

「結果はどうであれ楽しむ」というメンタル意識についてですが、このメンタル意識と併せて考えているのが、日録2024で綴っているダイエット/身体作りです。

1週間=7日間のうち、野球をプレイできるのは1日だけですが、ダイエットなり身体作りには毎日取り組めます。

前までは「野球こそ俺のすべてだ!」と思っていて、ダイエットも野球のためにと思ってやっていました。

でもこれからは別枠で考えて、ダイエット/身体作りも趣味として楽しんで取り組もうと思います。

要は野球がダメでも、ダイエット/身体作りを楽しもうね!ということです。

そんな感じで考え方や意識が変化した4月でした。

安定したメンタリティで5月がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?