見出し画像

幻のサングラス

サングラス愛好家として、沢山の情報を投稿してきましたが、本日、なんと眼鏡のまちである『鯖江』に行ってまいりました!!

鯖江についてからはまず、腹ごしらえ(笑)
レンタカーを借りて福井名物のおろしそばを食べに「笏谷そば」へ

大根おろしが少し辛かったですが、天ぷらの種類がたくさんあって本当においしかった(;;)
牡蠣や鮭、大きな海老など、、、、、

腹ごしらえが終わればいざ、眼鏡めぐり!!

まずは「田中眼鏡本舗」にお邪魔しました。
安倍首相も訪れたという田中眼鏡。店内はレトロな雰囲気があってとっても素敵でした。新しい眼鏡技術についても知ることができたのでまた共有しますね😎
見たことのない形や老舗ならではの知識を持って対応してくださったのでみなさん行ってみてくださいね。

次に訪れたのは 「KISSO」
フレームに使われる材料品店でした。ここでは工場見学や、ショプを散策することができました。
ここでも丁寧に説明や紹介をしてくださって、本当にありがたかったです。
ここでは、サングラスに使われる材料を使ってアクセサリーなども製作していました。製作のいろいろなところに眼鏡作りの技術が搭載されていて感心させられました。

そして、最後に訪れたのが「めがねミュージアム」
眼鏡の博物館や、ショップがあり、鯖江市の歴史についても知ることができました。

ここで出会ったのが幻のサングラス!!

中国では、献上物としてメガネが扱われていたため、サングラスの多くの取り扱いがあった。そこでめがねミュージアムに展示されていたのがアンティークサングラスだった。サングラス愛好家としてはこれまでにないぐらい興奮してしまいました(;;)
とっても美しくて、初めて見る形にうっとりしてしまいました。

サングラスはまだまだ歴史が浅いですが、眼鏡やそこに関わる多くの情報について知ることができてよかったです。

これからもみなさんのサングラス、眼鏡選びに役立てる情報を発信していけるよう頑張ります😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?