見出し画像

KADOKAWAサクラタウン(前編)

こんにちは。外はすっかり暖かくなって、花粉の勢いも凄いですね。目はショボショボして鼻もズルズル、頭痛もズキズキで春なんて何も良いことありません(言い過ぎ)。

さて先日、所沢にあるKADOKAWAサクラタウンに行ってきました。

でっかい岩山のよう(笑)

実は完成当初にも訪れていたので二回目なのですが、一回目はプレオープン状態で色々未完成な状態(それでも充分楽しかった)ので、満を持して完全体の状態で再訪です。

まずは腹ごしらえから(最近主題に入る前に飯画像をあげるのがお決まりのパターンになってる気がする)。

スッキリ淡麗な塩スープと柔らか豚チャーシュー

全国各地のラーメン屋さんが期間毎に入れ替わりで営業する形態のお店で、今回は福島のお店でした。
福島と言えば会津磐梯の喜多方ラーメンが有名で、醤油系のさっぱりしたラーメンがあるかと思いきや、これまたさっぱりとした塩ラーメンで大変美味しゅうございました。

満腹のまま入館したのでは読書中にスヤスヤすると思い、腹ごなしのために一旦付近を探索。敷地内には神社が建てられており、そこを訪問。

ご祈祷の方のみ中に入れます
天井には天野喜孝さんデザインの壁画が
六連ねの鳥居の奥には見覚えのあるラノベのタイトルが書かれたノボリもありました

アニメやラノベに強いKADOKAWAさんの神社と言う事で、絵馬やお守り等にもアニメキャラが沢山ありました。

あと付近の街中も少し歩くと、足元には色々なアニメキャラのマンホールも。サクラタウンの開館に合わせて作られたそうです。

ガンダム以外にも色々なキャラのマンホールが

さていよいよ館内へ。5階建てで中では色々な催しの展示も開催されておりましたが、今回はガンダムの展示とメインの大図書館、あとはマンガ・ラノベ図書館を回ることにしました。

落ちそうなほどの高さの書棚
下から見上げた図。アニメやゲームの世界にある様な圧倒的な本の量

と言うわけで、長くなったので館内の紹介は後編にて。次回に続きます。

それでは、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?