【ダイエット記録】2024.1.21→71.5kg

昨秋の多忙&高ストレス状態をどうにか改善し、12月&年末年始は徹底的にリフレッシュしたおかげか、仕事もダイエットも頭ごちゃごちゃにならずに取り組めています。

ダイエットについては、特に結果の出た昨年の春〜夏に自分がどれくらいフィットボクシング2で消費カロリーを稼ぎ、どれくらいの摂取カロリーを目安にしてたかをゲームの記録やnoteの投稿で確認し、方針を改めて決めることにしました。

1日の消費:1000kcal程度では土日の彼氏とのグルメで足りなくなり結果が出づらいため、それ以上の頑張りが必要。
だからと言って食事制限で質素なものしか食べないとストレスが溜まって爆食いにつながる。
というわけで、こんな感じでまずはダイエット再開してみました。

 ・1日の消費カロリーは【1000+その日食べた分】をフィットボクシング2で消費。
 ・摂取カロリーは【500〜1000kcal】で好きなものを食べる。
 ・夜の運動後には、プロテインで栄養を補う。


朝と夜に分けて体力的にも楽しんでできる運動量である手応えもあり、食事に関しては飽きもなく満足感を得られてます。
フィットボクシング2をやってるとはいえテレワークが基本のデスクワーカーなので、平日1日一食で足りてしまいます。すると500〜1000kcalの食事は自由度が高いことに気づきました。
ここのところは、土日のあまりおかずをメインにしたお弁当(約500kcal)やカレーライス(約700kal)といった感じで、美味しいものをめちゃくちゃお腹いっぱい食べて、デスクワークならランチにこれを食べることで夜まで空腹になることもない状態で過ごしてます。
夏頃にあった「フィットボクシング2頑張りたいのに、体力が追いつかない」みたいなこともありませんし、その証拠に不正出血もありません。

あとはこれは完全に私個人の問題ですが、年始から食べたもののカロリーとフィットボクシング2でその日消費したカロリーと毎週土曜日に体重を、手書きの手帳に毎日書き込んでいます。
これがなかなか良くて、食べたもののカロリーがわかると「意外とこれくらい食べれるんだ」という安心感が、消費カロリーを見ると「毎日こんなに頑張れてる。今日も頑張る!」という活力が、毎週土曜の体重を見ると「これくらい頑張ればこれくらい体重が減らせるんだ!やればできるじゃん!」という自信が湧いてくるのです。
今までスマホアプリで同じことをしてましたが、なんだか私には手書きの方が精神的に向いてるみたいです。笑

そんなこんなで、しばらくはこれで様子を見ながら取り組むこととします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?