【ダイエット記録】2024.2.29→66.5kg

「今年の目標は65~69kg」と書いたのに、なんだか早くも目標達成です。
ちょうど健康診断のお知らせも来たので無理のない範囲で頑張ってたのですが、自分で不安になるペースで体重減少していきました。
でも、食事やおやつ・デザートもそこそこに食べていて、ダイエットそのもののストレスはありませんでした。

とはいえこの間、少し減少ペースが鈍ったタイミングがあったので、それまではフィットボクシング2とカロリー管理のみでダイエットしてましたが、筋肉も維持すべく「スクワット30回×2~3回」と「プランク30秒×2~3回」を追加して続けています。

筋トレを加えてから、ボクササイズ中の足腰の安定感が自覚できるほど向上しました。軸を感じますし、ダッキング・ウィービングで裏もも・ヒップに支えられている感覚もあります。
ダイエットといえば脂肪を落とすことに注目しがちですが、健康そのものにも目を向けると筋肉の維持(あるいは強化)も同じくらい大切なのだと感じました。


ところで、せっかくなので健康診断の際に「目指すべき適正体重」を聞いてみたところ、まずは64kgになれば健康診断の体重欄でA判定をいただけるそう。そして先生曰く【56kgくらい】が良いのではないかとのこと。

というわけで、2024年ダイエットの目標を改めまして。
まずは【64kg】(おそらくこれは比較的すぐ到達)、
そして今のペースがずっと続くとは限らないので【年末までに60kg】を当面の目標にして取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?