見出し画像

2/16(金)わたしに還るお話会@大倉山

手探りと感覚ではじめたアートセッション、もうすぐ1年が経つ。9ヶ月で80名以上の方とつながることができた。

🎥テクスチャーアートやセッションの紹介Movie
https://youtu.be/cVn23KMhMgc?si=g40ziS7va15IYpSW

対面・全国オンラインで開催しているが、自宅に招いたり、素敵なサロン様にお呼ばれしたり、他県へ出張したりと対面で開催すればするほど、「リアルの場」で開催する楽しさやエネルギーを味わうことができた。

そして地域の方へ、より身近な人へ「わたしという存在で貢献という愛を循環させたい」気持ちが強まった一年となった。

すぐ足を運べば、すぐ手を伸ばせば、会える距離にいる人が
自分の気持ちは隅っこに追いやり心は疲弊したまま子育てしたり仕事していたり
安心して話せる人がそばにいなくてひとりでモヤモヤを抱えていたり
自分の気持ちに目を向ける時間もないくらい慌ただしくやるせない気持ちのまま毎日を過ごしているとしたら…?

わたしひとりにできることはほんの一握りかもしれないけれど
それでも今わたしにできる最善をお渡ししたいし
それができなくとも
息抜きしたり、人と繋がれたり、ほっと心にゆとりが生まれる場の架け橋にはなれるかもしれない。

わたしたちは自分でも気付かないうちにたくさんのストレスを溜め込んでいる。
知らぬ間にふくれあがったストレスは得体の知れないモヤモヤやイライラへ成長していく。

子育てで行き詰まった当時、毎日が「あー!もう!」の連続だった。

たくさんの感情や気持ちがわくけどお母さんは「我慢するもの」だと思っていたし、私が我慢することで全てうまくいく、大丈夫って自分に言い聞かせていた。

だから自分の気持ちはずっとずっと後回しだったけど、あるコーチとの出会いが私の見ている世界を変えてくれた。

子どもを大切にすることと私が我慢することはイコールじゃない。ずっとひとりでもがいていたけど、誰かの視点が加わることで心にあった重りがひとつ減った、そんな感覚だった。

そして何の害もない人に自分の話をただただ聴いてもらえることで、私の中に”自分自身に対する安心感”を取り戻せた感覚もあった。

その経験がアートセッションを含む全ての今のお仕事につながっている。

お仕事でも日常でもアートや写真カード、ノートワークでの心の点検を通じて、自分が今感じていることをキャッチすることを続けている。

キャンバスに色をのせたり、写真カードを眺めたり、ノートを書いたり
ひとつのことに集中して取り組む時間は、心を落ち着かせ自律神経も整う。
終わった後の脳のすーっとする感じもたまらなく心地よくて好き。

そんなわけで(唐突w)
2023年以上に「子育てママが安心してお話できる場」をリアルで作っていく!

一緒に場を作るさきさんは、透き通った少女のような一面としなやかさと凛とした一面もある素敵な女性。

お話会ではありますが、さきさんの「箱庭」と私の「写真カード(Points of You®︎)」を使った普段とは違ったコミュニケーション体験もできちゃうので、お楽しみに。

箱庭:心理カウンセリング技法のひとつである箱庭療法とミニチュアを使った投影技法を応用した心理セッション。
数人で箱の中に砂とミニチュアの世界を作ります。言葉に頼らない非言語でのコミュニケーションを通して、自分の行動パターンや癖に気づき、遊びの中で無意識の自分を感じる体験をします。
Points of You®:世界40か国以上に拠点を構え25の言語に翻訳されているコーチングカードです。 イスラエルのコーチによって開発されたコミュニケーションツール。 右脳を刺激する写真カードを使って自分の感情や思考に対する自己洞察を深めることができます。創造力や発想力を刺激したり、自分自身や他者の新しい視点に触れたり、思わぬ発見に出会えるかもしれません!

こんな方が対象です

  • 時間に余裕がなく、毎日慌ただしい

  • ぐるぐる思考で脳にも心にも疲労感がある

  • 自分と向き合うことが苦手

  • 仕事・家事・育児に追われ自分のケアは後回し

  • 周りの人と比べて「自分なんて…」と気分が沈むことがある

  • 人の目を気にして色んな自分を演じてしまう

  • 不安なことやネガティブな感情に振り回されやすい

  • 休みたいけど休めない、休むことに罪悪感がある

場所:「ブックカフェelever」
住所▶︎神奈川県横浜市港北区大倉山3丁目5−11 大倉山集合住宅 G号
大倉山駅から徒歩2分のところにある外観も内観もとにかく洗練されていて、ほっと落ち着ける空間です♡
入場料:600円
▶︎Instagram

人数:限定5名様
・定員になり次第、締め切らせていただきます
・お子様連れは1歳半までとさせていただきます。(ベッドや赤ちゃんスペースはないため、抱っこ紐をご持参ください。)

参加費:2,900円(別途、入場料600円とドリンク代がかかります)
・当日現金でのお支払いをお願い致します。なるべくお釣りのないようご準備いただけますと幸いです。

持ち物:特になし。手ぶらでお越しください

✉️お問い合わせ、お申込みは
イベントページ からお願いします。

🌿公式サイト

🎥テクスチャーアートやセッションの紹介Movie


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?