見出し画像

説得と納得

人は説得では動かない、納得で動く

説得とは、他人の言葉(〜してね)

納得とは、自分の言葉(〜しよう)なのである。

人を動かすためには「質問力」が鍵となる。「どうしたらできるようになるかな?」「どうしたらいいと思う?」と相手の言葉を吐き出させる「質問」をする。これが行動する理由となる。

自分の決めたことを守り繰り返すことで何が生まれるか?

私はできると自分を信じてあげることができる、それはつまり自己肯定を高めたり自分の自信へと繋がるのだ

子育てにおいても動機付けが大事だな、、、と日々痛感する。

いかに子どものやる気を引き出せるか?はやはり外から(親や周りの大人)の強制力(〜しなさい!)より、自分の中の気持ちを大切にすることで育つと感じる。

怒ってやらせると子どもの自主性を奪ってしまう、と分かりつつ、今日も私は怒ってしまった・・・苦笑

そんなもんよ。

大好きな息子たちへ

楽しいからやってみよう!上手になりたいからやってみよう!と君たちの中から溢れ出るものを大事にしたい!と母は常々思っていることを忘れないでね。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?