見出し画像

私にとって「コーチング」とは?

「コーチング」って初めて耳にした時は、スポーツのコーチのイメージがあったから指導してくれたりアドバイスしてもらうことだと思ってた。そして「なんか怪しいもの」とも思ってた。笑

そんな私がコーチングを学び、受ける側も提供する側も経験してみて、改めて私にとって「コーチング」とは?をまとめてみる。(2021/11/02時点)

一般的に

コーチングとは「あなたの可能性を引き出し目標達成を支援するコミュニケーションツール」
まず質問を通してあなたの「考えや想い」を引き出し、
そして目指す目標に対して「前進」することをサポートし
「自発的な行動」を促す。
つまりあなた主導であるためコーチはアドバイスはしない。

みたいな感じですかね。

私にとって「コーチング」とは

「自分を一番の味方にしてくれるもの」

コーチングに触れる中でどうしてそう思ったか、ジブリ画像と共にお届けするよ(突然)
スタジオジブリが場面写真を提供されていることを知り、おもしろおかしくお伝えすることで少しでも「ふむふむ」と思ってもらえたら嬉しい。

\「え!?わ、私の好きなところに行っていいの!?」/

画像7

子どもが生まれてから主体が「私自身」から「子ども」に変わり、すっかり自分の気持ちは後回しで、「ママじゃない私の想い」はどっかにいっていたなー。私がどうしたいか、どんな風に進みたいかは私が決めれる、決めていいんだ!

\あれ?私って実は小さい?/

画像8

自分のことなのに、全然わからない、、、はじめのうちは自分の想いを言葉にすることに詰まっていた。「えっと、、、えーどうしてだろう?OK、Google!」と言いたいところだが、当然自分のことだからググっても出てこない。厄介だ。でもコーチングセッションを重ねていくと、「俯瞰して見る」ことが心地よくなった。自分を知ることで新たな私に出会えたみたいで嬉しかった。

\飛べても飛べなくてもただの豚だぜ/

画像1

質問によって少しずつ自分が纏っているものに気付かされるんだけど、まぁー思い込み(決めつけや偏見)の多いこと!
ベキベキ星人に何度出くわしたことか、、、だけどそんな自分にとって厄介な思い込みもどう捉えるかは私次第。気付きによって選択肢を増やすこともできるし、何を選ぶかも自由だ。

\ほら、お腹空いてるからおにぎり食べたいんでしょ/

画像2

自分を励ましたり勇気づけてくれる言葉は、本当は自分が誰よりもよくわかってる。
たくさん自分の想いを詰め込んだ箱に蓋をしていたから、直感に従うことに鈍感になっていた。
自分と向き合うことで蓋が外れ、今では「ほら、お腹空いてるからおにぎり食べたいんでしょ」と言ってあげれる。
我慢する自分をやめたい、変わりたい!きっかけ、というか本来の自分に戻る!きっかけをもらい続けてる。

こんな風に自分と対話し続けることが、「私っていい感じ!」と以前より思えてる。

私にとって「コーチング」とは「自分を一番の味方にしてくれるもの」だ!

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?