見出し画像

楽な生き方

誰かのために頑張るってことは大切だと思いますか?

最近,ふと思ったので書いてみたいと思います。誰かのために頑張ることは自分の生きがいになるのであれば,大切であると思います。しかし,誰かのために頑張ることが自分の重荷になるのであれば,大切ではないと思います。人は一人では生きいていけません。だから,誰かのために自分を犠牲にして頑張ってしまうものです。その結果,人生をよりよいものにできる人もいますが,自分を追い込んで,苦しむ人もいます。

誰かのために頑張ることで苦しむ人は,自分のために生きてみることがよいと思います。自分が行っていることが,必ずしも他人のためになっていないかと考えると,一概にはそうとは言い切れません。例えば,自分が豊かになるために,仕事を頑張る。一見,自分のことしか考えていないように思いますが,仕事で成果を出すことで,会社には貢献しています。また,仕事をしたくなく状況で仕事をしないとします。自分が仕事をしないことで,誰かが代わりにその仕事を行うことになるので,仕事に需要が生まれます。だから,すべて何がしらの貢献を社会にしているのです。

私は,自分のために生きることをお薦めします。何度も書きましたが,自分の人生は自分のものです。そして,今の状況は一度しかありません。だから,自分のしたいことを遠慮せずに行いましょう。必ずどこかで誰かのためになっています。そのように生きれば,もっと楽に,そしてもっと前向きに生きることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?