見出し画像

明日やろうは馬鹿野郎について

明日やろうは馬鹿野郎。

この言葉を初めて聞いたのは高校生の時。

プロポーズ大作戦というドラマの再放送を見ている時に出てきたワンフレーズです。

明日やろうは馬鹿野郎。

明日やろうと何でも後回しにしていては何も道は開けないということですね。

この言葉、めちゃくちゃ深いですよね。

生きることの本質をついていると思います。

高校生の当時すごく感銘を受けました。

でも感銘を受けただけでその後何も活かせていませんでした。

でもふと思い出して今回記事にしてみようと思い書きます。

明日やろうの9割は何もしない

皆さんにも経験があるのではないでしょうか。

明日夏休みの宿題しよう。

学生時代明日はテスト勉強しよう。

明日この仕事を終わらせよう。

将来はこれをしよう。

あと3年経ったら転職しよう。

明日告白しよう。

など、人間は何でもかんでも後回しにする癖が本能的に染み付いていると思います。

でも後回しにして本当にそれを行った経験がどれぐらいありますか?

私は結局ズルズル引っ張って最後に泣きそうになりながら勉強をしていた思い出がありますし、告白もずっと先延ばしにして好きな女の子を取られてしまった経験もあります。

それでも人間学ばない生き物です。

何度でも同じことを繰り返し後悔して人生は過ぎていく。

24歳の今でもそんなことが多々あります。

ふと明日やろうは馬鹿野郎のワードを思い出して最近も色々後回しにして生きていたなと後悔したことがたくさん出てきました。

そんな後悔だらけの人生からキッパリおさらばしたい!

そう思って転職という人生の分岐点に向き合っている最中です。

思い立ったが吉日。

この言葉は明日やろうは馬鹿野郎の言い換えみたいなものです。

意外と悩まず、すぐに行動を取った方がよかった。と思うことも少ないのではないでしょうか?

人生の時間は本当に有限だと最近しみじみ思います。

ついこの間まで中学生高校生だったのがもう社会人。

こうやって人生を振り返ると今後の人生では後悔をなるべく少なくしていきたいと思うようになりました。

考えて行動することも必要だと思います。

でも何もわからず飛び込んでいくことも同じくらい必要だとも思います。

これはその人の性格にもよると思います。

例えば、用心深い人は車を買う時は相見積もりをして吟味してから買う。

思い切りのいい人はその場で自分の直感を信じて買う。

様々な性格があると思いますが、自分の性格が普通なら選ぶ方と逆を選んでみるのもいいんじゃないかと思うようになりました。

自分の性格の通り生きていると見える世界が狭くなるというか生き方が一辺倒になってしまうような気がします。

なかなか自分の性格に逆らうことは難しいですが、リスクがない場面で1度チャレンジしてみてほしいと思います。

実際に私は用心深い方の性格です。

今の現状が嫌!という理由で転職活動をして色々な企業の方と面接して得られた知識とか新しい常識を得ることができています。

内定はまだもらえていませんが、必ず内定ゲットできると自分を信じれる強さもチャレンジしたことによって得ることができました。

ここから必ず結果を出してこのnoteで皆さんにいい報告をします。

今やることに意味がある

プロポーズ大作戦でこのフレーズが出てきた時はヒロインの長澤まさみの祖父が亡くなってしまうのを知っている山Pが

「また今度卵焼き美味しかったよ」って言えばいいと言っていた長澤まさみに叱った時の言葉でした。

人間「今やらないといけないこと」が必ず存在すると思っています。

サッカーをやっていたのでそんな経験が多々ありますが、今シュートを打たないと入らない時、今勇気を持ってPKを蹴らないといけない時など

今選択を迫られることが人生でも多くあります。

何度も同じことの繰り返しにはなりますが、今やることに意味があるのです。

その理由は、今はすぐに過去になってしまうからです。

今考えている1秒後は未来ですが、その2秒後には1秒前は過去になります。

そしてタイムマシーンが生きている間に開発されない限りはその過去には戻れないわけです。

当たり前にわかっていることですが、いざ現実に置き換えると本当にわかっているのか?というレベルで行動に移せる人は少なく私もその1人です。

人生を全て後悔しない為に生きろなんて大それたことは言えませんが、1つでも満足のいくように、後悔しないように軸を今に合わせることで少しずつ解消されると思いますし、常に意識する必要があることだと思えるようになりました。

なので、皆さんも今に目線を合わせて生きていきましょう!

私も今を大事に頑張ります。

最後に

今は色々と生きにくい時代です。

緊急事態宣言が出て、普段なら当たり前にできることができない世の中ですよね。

皆さんもわかっているようにコロナ禍が気が付かせてくれたことは多いです。

日常は当たり前ではない。

当たり前が当たり前じゃない日が来る。

人生いつかは大きく変わる時がきます。

どうやら人生はそういうものみたいです。

そのためにいつでも名一杯楽しんで生きれるようにを頑張りましょう!




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?