見出し画像

直近の目標が決定致しました!

皆さんこんばんは!
ガクです。

表題の通り、目標が決定したことのご報告をしたいと思います。

先日の記事で夢に関して記事を一つ書きました。

↑の記事ですね。よかったら読んでみて下さい。

自分のように夢や目標がぼんやりとあるのにそれに動き出すことができない人を応援したいと思い、コーチングで独立することが夢だと語らせて頂きました。

ズバリ言いますと、

国際コーチング連盟(ICF)認定のコーチング資格取得を目指します。

具体的に言うとまずはLevel1認定、ACCの取得です。


コーチングの資格って今回調べてみて分かりましたが、種類が本当に多種多様でどれが良いのか選ぶのが本当に大変でした。
どの企業さんが出しているものが良いのか資格取得にかかる費用はどの程度が適正なのかそれを探すだけでも3、4日かかりました。

初めは3ヶ月で取得を目指せる講座(費用は5万円程)で資格取得を考えていましたが、既にコーチングでお金を貰っている友人に聞いてみたところコーチングは費用と教える人のレベルが相関していると教えてもらいました。

実際その言葉の本質は、国際コーチング連盟から認定を受けている企業さんの講座の質が良く、いい値段がするということでした。
コーチングはアメリカ発祥のものです。
国際水準の資格を取得しようと思うとまぁそれなりに費用がかかるものかなと思っています。
実際にはこれにも幅があって、40万円〜100万円を超える講座もありました。
コーチングで独立することを考えている為、資格取得後のサポートも手厚い企業さんで受講したいと思っています。

正直、ここまで費用がかかるものだとは思っていませんでした。
コーチングを目指そうと考えた時に、
まず自分のような人を救いたい→どんな講座があるのかな→こんなに費用がかかるんだ
とこんな順序で物事を進めていったので、驚き戸惑いました。
今でも費用の高額さに少しビビっています。

それでも会社員になってから、ずっと今までどういう働き方仕事内容だったら僕は満たされ幸せなのだろうと考えてきました。
初めは中小企業診断士試験受験を試みるも、試験範囲の多さに圧倒されて2ヶ月でやめたり、自分は本当は何がしたいのかがわからず年間50冊程読書したり、ブログをやったり、副業物販したり、Youtubeしたり転職したり株でFIRE目指してみたりと僕の中では色々試行錯誤してきた会社員生活でした。

時には、Youtuberっていいなぁ。会社行かなくていいのに自分よりお金も稼げてと卑屈になったり、毎週飲み歩いたり。
現実逃避をしている自分に嫌悪感を抱く時もありました。
このまま会社員でいいんじゃないって思ったこともあります。

これだけ時間がかかったけど自分がやりたい。これだけ費用がかかってもやりたいと思えることがある。
そのことに対して凄くワクワクしていると同時に凄く充実感があります。
今までの自分なら、自己投資した分を回収できる気がせずやる気が萎えて諦めていたと思いますが、今はそんな気持ち微塵もないので本当に清々しい気持ちです。

僕は会社でZ世代と馬鹿にされ、年齢が上の方々と比べると一般常識が欠如でしているようです。
社会の同世代みんながみんなそうとは思いませんが、少なからず僕のような人もいるはず。
そんな僕たちの世代が次の世代を背負っていくことも事実で、僕たちの世代ってゆとり世代でもあるので自由な若者って印象があります。
今までの世代の人たちは8割くらいの人が会社員として社会を引っ張ってきて下さったけど、僕たちの世代は自分のやりたいことで社会を引っ張っていくと思っています。

僕はそんな人たちの道標になりたいと思います。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?